弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-11の日記

日曜日の過ごし方

アオサギ

アオサギ

 今日は朝から自転車で22kmほど河川敷を走ってきました。途中にアオサギの営巣地が2ヶ所あると思われます。一ヶ所ははっきりとは確認できないものの、連続してアオサギが確認できているので間違いないかと。もう一ヶ所はいくつもの巣がある様子。常に複数のアオサギがいるのでコロニー化しているのではないかと思います。写真は…遠くて暗かったので修正したらこうなってしまいました…。

 また、河川敷の途中にある橋の下にはツバメの巣がある模様。白と黒とのコントラストが美しいイワツバメが集団で辺りを飛んでいるからです。今頃、子育ての真っ最中なのでしょう。せわしなく飛んでいるのでiPhoneではとても写真に収められそうもありませんが(笑)。

 昼近くなって、妻がいきなり任天堂Wiiのゲームソフト「Wiiパーティー」が欲しいと言い出しまして(笑)、買いに行くことに。ちょうど空に晴れ間が広がり始めたのもあって、自転車で2人で出掛けてきました。ソフトを購入して、ふと中古コーナーを覗くとXBOX用の鬼武者が180円…つい買ってしまいました(笑)。

 帰りに花屋さんに寄りまして、2点購入。その袋を自転車にぶら下げて帰路に着きました。8kmほど走りました。

 Wiiパーティーは、私がレビューするまでもなく最大4人でプレイできるミニゲームの集合体です。ビンゴ、ゲームを通じて相性を診断するなどのパーティーゲームがありますよ。なかなか楽しめると思います。

 夕方は車に乗り換えてカーアクセサリー店をはしごしました(笑)。最初に行った店はこれから購入する車の色のスプレーすらなかった…。すごく大衆車でありきたりな色(ソリッドの白)なのに、不思議。次の店にはありました。他につや消しスプレー、FRP用のプライマーなどをチェック。なぜ、そんなものを見ているのかと言うと…自分でとあるパーツを塗装しようかと思っているからです。そうです。思い切って買おうと思っています。塗装代23000円かかるところ、自分でやれば5000円でお釣りが来そうな感じだからです(笑)。失敗しても塗り直せば良いことですし。


土曜の夜…

 今日はGM君が遊びに来ました。先週から約束していたもので、子ども達を交えてベイブレード大会。何日も前から子ども達が楽しみにしておりました。晩ご飯を一緒に食べたのですが、そのコンセプトは…。

お子様ランチ

お子様ランチ

 妻曰く「お子様ランチ」(笑)。大きいのも、小さいのも、ベイブレードで子どもの集まりだからお子様ランチをイメージしたとのことです。 プレートには、ハンバーグ、海老フライ、サラダ、バターライス、パスタ。そしてスープです。

 ハンバーグのソースはトマトジュースを用いた爽やかなもの。油で揚げずオーブンで仕上げた海老フライ、そしてサラダはタルタルソースでいただきます。バターライスは我が家らしくニンニクたっぷりで、パセリは乾燥物ではなく生のパセリを刻んで入れています。てっきりこのパセリが庭で収穫した物かと思いきや、雨が降っていたから収穫できなかったそうです。コーンスープはパン耳を乾燥させたクルトンを乗せて。極めつけはバターライス上の傘(驚)。本当は国旗にしたかったそうですが、「売ってなくて傘にしてみました(笑)」とは妻の談です。

 食後のベイブレード大会では、長男、次男、GM君、私の4人で2人づつのチームを組み、タッグバトルをしました。熱いバトルの中で数々のドラマが生まれました(笑)。子ども達にたくさんのお土産も。特にシャアザクのプラモは三男が喜んでおりましたー。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索