弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-05の日記

iPod絶不調…

 ずいぶん前から使っております「iPod Photo」(40GB)が不調です。恐らくハードディスクが寿命なのだと思います。車内で音楽を聴くのに使っているのですが、再生中にたびたび途切れたりするので本当に困っています。iTunesに繋いでリセットしても途中でエラー。もうダメだろうな。iPhoneがあるとは言え、車内用にiPodが欲しい今日この頃。しかも車載キットの関係で古めのiPodが欲しいんです…まぁ、別に新しいのでも全然良いのですけど(笑)。でも、予算がないなぁ。


まりも羊羹とかまりもじゃない羊羹とか

まりもようかん

まりもようかん

 道内の銘菓を集めたスーパーの物産展で、妻が「まりもようかん」を買ってきました。「まりもようかん」を食べるのは実に久しぶりです。子ども達は…食べたことがないはず。案の定、とても珍しそうにしており、爪楊枝で表面を刺すとゴム風船が割れて中身がつるんと出てきて「おーっ」と歓声が(笑)。

 「まりもようかん」は、北海道は道東の阿寒湖に生息する特別天然記念物の「毬藻(まりも)」をイメージして作られた銘菓です。

 食べた感想は…聞かないで下さい(笑)。猛烈に美味しい羊羹が食べたくなる…そんな味でした。とにかく、青色○号とかで色をつけるのは辞めてほしいです(切実)。今時、合成着色料はないだろう…と思ったりしました。コスト増を覚悟の上で抹茶を入れて色をつければ、もう少し高くても売れるのではないかと思うのですが…どうでしょう?
 抹茶だと原価が高くなりすぎるのであれば、熊笹(クマザサ)も良いでしょうね。美幌峠では熊笹のソフトクリームが市販されているくらいですからね。確かに辺り一面熊笹だらけですし(笑)。

 「まりもようかん」の緑色を再現するのに、地域色も出すことのできる熊笹はうってつけだと思うのですが…私の考えは羊羹のように甘過ぎるでしょうかね(爆)。

とらやのお菓子

とらやのお菓子


 さて、猛烈に美味しい羊羹を食べたくなったところに、実は本日のメインイベントがあるんです。それは…羊羹で知られる東京の老舗「とらや」さんの羊羹。先日、遊びにきた叔母のお土産なんです。裏ごしした白、緑、紫の餡を重ねて蒸したもので、羊羹というより裏ごしした餡を蒸し上げた「湿粉製棹物」これは本当に美味しかったです。心より抹茶が飲みたくなりましたー。ですが妻曰く「ごめんねー。お菓子に使っちゃったから、今は抹茶を切らしてるの」だそうです。残念。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索