弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年6月の日記

ロリポップのサーバメンテナンス

 このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』のために借りておりますレンタルサーバ「ロリポップ」さんのサーバメンテナンス作業が行われたようです。

 確か、サーバ容量が1GBから8GBに変わるということでしたが、確認するとまだ変わっていないようです。ちょっと調べてみましたら、私の契約しているサーバは7月下旬に新構成サーバに切り替わるようです。今日行われたメンテナンスはデータベースのサーバのハードウェア交換だったようです。単なる勘違いでしたが、仮に8GBになっても使い切る予定がまるでないです(笑)。


RunKeeper」復活!

RunKeeper

RunKeeper

 自転車の走行ログが取りたくて、GPSで記録できるiPhoneアプリ「RunKeeper」を使っているのですが、「iOS 4」にアップデートしてから使えなくなって困っておりました。それが無事に解決したので、ガンガン走ってログを取っていこうと思います(笑)。

 「RunKeeper」はiPhoneで記録したログがサーバに送られるので、「RunKeeper」のPCサイトでも自分のアクティビティ(記録データ)を管理できます。PCと連携しているのは本当に便利で、私には欠かせないアプリだったのですが…起動しなくてはどうにもならない(泣)。

 とにかく、「iOS 4」にして唯一不満だった点が「RunKeeper」が起動した瞬間に落ちてしまうことでした。「iOS 4」のせいではないですが。それでも数日で「RunKeeper」のアップデートがありまして「iOS 4」対応を謳っていたはずが、私のiPhone 3GSではやっぱり起動しない状態でした。
 理由が分からないので、しばらくは手動でログを記録していたのですが、これが面倒で…。仕方ないので一度「RunKeeper」を削除して再インストールしてみたところ、何の問題もなかったかのように動き出しました(驚)。何はともあれですが、複雑な気分です。

 しかも「iOS 4」に対応しただけではなくて機能も追加されておりました。アクティビティのスタート時にあらかじめPC側で設定しておいたルートを選択できたり、アクティビティの保存時にメモを残せたり。より便利に使えそうです。

 夜は妻と買い物がてらサイクリング。会社に車を置いてきたので、取りにも行きました。帰りは妻が「自転車で帰りたいから、後ろからついてきて」と言うので、車でストーカーのようについて行きました(笑)。ですが、途中で「膝が痛いです」と弱音を吐いて、車に自転車を積んで帰ってきました(笑)。まぁ、そんな日もありますよね。


ギターとかベースとか

 Amazonで見つけたレスポールタイプのギター。パッと見た感じ、かなりギブソンチック(笑)。「けいおん!」「けいおん!!」で唯こと平沢唯が手にしているギター、ギブソン・レスポールな感じのギターです。ピックアップはハンバッカーだし、安い割にそこそこ楽しそうな仕様ですね。実際のところ本物か否かなんて、ギターの玄人じゃないと分からないですもんね。ちょっと欲しいなぁ…と思ったりもしたのですが、家にはエレキギターはあるので、どちらかというとベースが欲しい今日この頃。


 こんなベースが欲しいです。フェルナンデスのZO-3ベース。


日曜日の過ごし方

 土曜の仕事帰りは自転車に乗る時間が余り取れなかったものですから、今朝はちょっと遠くまで行ってきました。以前は隣町にあったドライブインまで。それも河川敷経由で(笑)。往復46kmでしたー。家を出た頃はまだすずしかったのですが、途中から気温がかなり上がってきて疲れました。しかも、家に帰るなり疲れて寝てしまい、午前中は何もできませんでした(泣)。

 夕方は市内の公園に出掛け、炭火焼。リードを付けて猫を連れて行ったのは初めてのことです。猫は怖がってかカゴの中から出てきませんでした(笑)。公園にはたくさん人がいて、それぞれが暑い日の休日を楽しんでいるようでした。


ベイブレードの「メタルアシスト」

 併せて紹介するのが「メタルアシスト」。こちらはランチャーグリップに取り付けるパーツです。グリップの横に開いていた穴の使い道が気になっていたのですが、なるほど…商魂逞しいというか(笑)。

 このパーツを取り付けると持ちやすくなるのでしょうかね。「メタル…」という名が示す通り金属製なんですが、ランチャーグリップがプラスチック製なので付けると違和感がありそう。…子どもは喜ぶのかもしれませんけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索