弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-04の日記

手作りピザの宴

手作りピザ

手作りピザ

 晩ご飯は手作りピザでした。材料は強力粉、水、塩、砂糖、オリーブオイル、イースト。作業は分担して行いました。材料の軽量は妻、こねる作業はホームベーカリー(笑)、生地の成形は私、トッピングが妻。焼き上げるのはオーブンです。

 ビョーンと空中で回しながら生地を成形できれば格好良いのですが、そんなことできません(笑)。試しては見ましたが、生地が破れて残念なことになってしまいましたので、のし棒を使いました。

こんな風にチーズを仕込んでます

こんな風にチーズを仕込んでます

 作った生地は3種類、普通のタイプ、カリカリになるように薄く伸ばしたクリスピータイプ、そして生地の耳にチーズを仕込んだ厚めのふっくらタイプです。

 なかなか満足のいく仕上がりになりました。ピザは手作りに限りますね。

 そうそう、上に乗せたバジルは自家製です。虫食いの後があるのもまたご愛嬌なのです(笑)。


次男とサイクリング

 今日は午後から雨の予報でしたので、朝のうちにサイクリングを…と思いまして次男を連れていつもの河川敷へ。そこからぐるりと市街地内の遊歩道を通って帰宅する約16kmのコースを、1時間ちょっとで走ってきました。

 MTBっぽい6段変速の自転車に乗っている次男はまだ小学3年なので、速く走ることなど到底できず、私が一人で走る時よりずっとペースは落ちていたのですが、自転車のギアの使い方、ケイデンス(1分間のクランク回転数)のことを教えたところ、スピードを維持して疲れにくい走りができるようになり、私にとってもまずまずなスピードで走れるようになりました。

 いずれにせよ、息子と会話しながら走るのは良いものです。
 来週、天気が良ければ長男も連れて3人で走りたいと思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索