弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-28の日記

コストコで買ったもの達…

 札幌から帰ってきて荷物の整理をしています…妻が(笑)。その中で、特に大変らしいのがコストコで買ったもの達。理由は大きかったり、重かったりするからです(笑)。一部を紹介してみます。

キットカット

キットカット

 キットカットです。
 「ボーナスパック」と書いてありますね。
 でもこれでは大きさが分からないですね。

キットカット(大きさ比較)

キットカット(大きさ比較)

 はい、これならどうですか?
 下に写っているのは、たまたま家にあった(笑)通常サイズのキットカットです。これで比較できますね。
 上の「ボーナスパック」の大きさがお分かりいただけますか?

オリーブオイル

オリーブオイル

 お次はオリーブオイル。以前、猫との比較で大きさが分かりやすかったと定評のあった卵と比較してみました(笑)。
 なんと、容量は5kgもあります(爆)。
 オリーブオイルはパスタやサラダをよく食べる我が家では欠かせなかったりしますので、大量にあると嬉しいですね(笑)。
 余談ですが、妻の両親はこれと同じオリーブオイルのほかに、Extra virgin オイルも購入していました。健康増進のため、毎朝スプーン一杯ずつ飲んでいるのだそうです。

鶏ガラスープとゆず茶

鶏ガラスープとゆず茶

 はい、お次は鶏ガラスープとゆず茶です。
 こちらは卵との比較では大きく感じられないかもしれないですね。
 でも大きいんですよ(笑)。どちらも近所のスーパーでは買えないサイズです。
 とりわけ、ゆず茶はかなりお買い得な商品。お湯で割って飲んだり、氷水で割って飲んだり、ジャムよろしくパンにつけても美味しいです。

トマトケチャップ

トマトケチャップ

 お次はトマトケチャップ。ハインツのケチャップは爽やかな酸味があって好きなんですよ。1つの大きさは1.25kg。それが3つセットで繋がって売っておりました。
 さしずめ「赤い3連星」ですかね(笑)。写真で見ていただけると分かりますが、奥のケチャップが「踏み台」にされております(爆)。

ポテトチップス

ポテトチップス

 最後はポテトチップスです。
 以前にも紹介したことがありました。その時は確か、猫と比較したような…。
 とにかく、大きい。ありえないくらい大きいです。466gで、ほぼ枕サイズでした(笑)。


日本のヤフーとGoogleの提携に思う

 日本のヤフーが米Googleと提携するらしいですね。昨年でしたか、米Yahoo!がマイクロソフトと提携しましたがそれには追従せず、本来は最大のライバルであるはずのGoogleと提携するとは凄い話だと思いました。

 日本における検索エンジンのシェアは、現在のところヤフーがNO.1で、Googleがそれに追従する形になっていますが、あくまで日本での話。米Yahoo!とは異なる路線を進もうとする日本のヤフー。敢えてライバルの土俵に乗っかり共存を模索するという…。これは今後の生き残りをかけての大英断と言えるのではないかと思います。これは、日本のヤフーの筆頭株主ソフトバンクの影響が同2位の米Yahoo!より強いことによるところも大きいみたいですけれども。

 今回の提携によって日本のヤフーは、Googleの検索エンジンと広告配信システムの提供を受け、その見返りにオークション商品の販売データなどをGoogleに提供するのだとか。そこはかとなくGoogle一人勝ちの感が否めなくもないですが…。どうなっていくのでしょうね。

 このニュースを知った私が最も気になったこと…。それはGoogleとAppleの確執とその中で揺れるソフトバンク(iPhone、iPad)の立ち位置です。AppleはiPhoneの旧OSとiPadではデフォルトの検索エンジンがGoogleのみだった(検索ボタンのタイトルまでGoogleだった)のを、検索エンジンを選択できるようにしてリストにヤフーを登場させました。

 米Yahoo!はマイクロソフトと提携していますから今後、Bingをベースにした検索エンジンを採用していくため独占化はまぬがれるため良いのですが、日本のヤフーがGoogleの検索エンジンをベースにするということは、iPhoneなどでGoogleを選んでもヤフーを選んでも結局のところ中身は一緒というおかしな現象が起こるわけです。

 うーん、何とも不可解な話ではありますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索