弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-07-07の日記

プチパーティー

 次男の腎臓に近い部分の疾患で毎年エコーと造影剤の検査をしているのですが、今年の検査の結果はすこぶる良かったんです。以前から「成長とともに直る可能性がある」と言われており、今年はグンと背が伸び成長ぶりを見せていた次男だけに、期待している部分もありましたから、本当に嬉しいことです。

 検査の結果を踏まえ月末に札幌で診察を受けてくるのですが、不安な気持ちがグンと軽くなったような気がしています。何より本人が「あの検査は痛いから、早く治るといいなぁ」と願っております。

 という訳で…今日はプチパーティー。メニューは…花咲ガニ、毛ガニ、某フライドチキン風の鶏肉、豆腐ステーキ、セロリスープ、牛タン焼き、八甲田鴨の焼鳥です。

特に青森県産の八甲田鴨は旨みとコクがあって最高でした。

 カニは…子どもの頃は好きだったんですが、最近はあんまり…。と言うのも、自分が食べる専門から、ハサミ片手に切り分ける専門にならざるを得ないからです(笑)。妻がカニ好きなのでよく食べたがるのですが…切り分けるのは私。面倒なんですよねーあれって(爆)。


今日の出来事

 今日は朝から曇りの予報でした。午前6時ちょっと過ぎに、自転車で河川敷を走ろうと家を出ましたが、予想以上に肌寒かったので上着を取りに戻りました。15kmほど自転車で走ってきたのですが、ちょっと物足りないですね。帰宅後シャワーを浴びましたが、それ以降、鼻水が止まらないです(泣)。風邪をひいてしまったかもしれません。

 今日は次男の検査の日だったので学校を休ませ妻が市内の病院へ連れて行きました。迎えに行く必要もあって、私は今日は車(代車)で出勤したんですが…。代車は軽自動車なのですが背の高いタイプのせいか、手放した2000ccのミニバンから乗り換えても違和感を抱くほどではなかったです。むしろ足回りは代車のほうが…(略)。もちろん加速しませんし、色々とアレなんですが…。特にフロントブレーキに不具合があるようで、ディスクの扁摩耗なのか歪みがあるのか、ブレーキが断続的にうねるような効きをみせるので気持ち悪かったです(笑)。


初物「夕張メロン」

夕張メロン2010

夕張メロン2010

 義父母、親戚から相次いで「夕張メロン」をいただきましたー。初物です。家族全員(5人+猫1匹)で食べましたー。とても美味しかったです。我が家の猫は、メロンが大好物というちょっと変わった猫なのですが、ずいぶん喜んで食べておりました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索