弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「天の川(Amanogawa)」の開発…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のために開発しております枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」の開発をしました。今回も見た目はまったく変わっていないのですが(笑)、各コンテンツのコントローラーの設置場所を変更しました。

 これまで各コンテンツのコントローラーは、一つの独立した専用ディレクトリ内にまとめて入れておき、トップページにアクセスした際、どのコンテンツの処理を行うか分岐した後に呼び出されておりました。

 今後は各コンテンツの内容を入れたディレクトリと共通の場所に設置、各コンテンツのデータを納めたディレクトリを持たないコンテンツ(トップページ、コメント確認・書き込みページ)は、自作のフレームワーク(枠組)「天の川(Amanogawa)」の中に納めることにしました。

 これによって、サーバ上のルート内のディレクトリをひとつ減らすことができました。また、ファイルとディテクトリの構成をスッキリさせたことで管理もしやすくなったのではないでしょうか。

 実際に各コンテンツのデータを納めたディテクトリの中にコントローラーを納めるかどうかは…今後の検討事項にしようと思います。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索