弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-01の日記

Google川柳beta…

Google川柳beta

Google川柳beta

 Googleで何気なく検索している時に、検索結果の一番上に川柳が表示されているのを見つけました。よく見ると「Google 川柳 beta」って書いてあります。どうやらGoogleの新しいサービスのようですが(笑)…

 「Google 川柳 beta」を紹介するページによりますと、検索結果に川柳を表示する「Google 川柳 beta」は Google が新たに開発した「CADIE テクノロジー」作られた新サービスだそうです。日本に適したサービスの一環として、昨年から俳句・川柳の自動生成技術を研究してきたそうで、従来コンピュータにはできないと考えられていた、瞬間を切り取り短い表現に落とし込む俳句・川柳の作成に必要な作業が、Google が新たに開発した「CADIE テクノロジー」によって、実現したそうです(笑)。

 現在は一部のキーワードでしか川柳が表示されないのですが、今後徐々に拡大されるのだとか。また、今後のバージョンアップで「ユーモアセンスの向上」「日本の景観知識の拡充」「心情描写力の強化」などが予定されているそうです(笑)。

 私が確認した「Google川柳beta」の川柳は次の通りでした。結果表示された川柳は、イマイチなものもありましたが、シュールなものや中には「なるほど…」という秀作もありますね。これが自動生成であるならば、何かに応用できたら面白そうですね…。

朝日「オホーツク 昇る朝日を 露天風呂」
太陽「太陽の あなたの笑顔 ポッカポカ」
日本「コシヒカリ 日本中の 食卓に」
コシヒカリ「コシヒカリ 日本中の 食卓に」
お茶「折々の 季節を感じ お茶時間」 
紅茶「飲み物は 午後の紅茶の ストレート」
京都「紅葉の 季節の京都 金閣寺」
富士山「富士山が 一望出来る 駐在所」
文化「日本の 伝統文化 技と知恵」
釣り「防波堤 釣りの絶好 タイミング」
ラーメン「ラーメンに 先入観は 捨てるべき」
バラ「大輪の バラのブーケと 赤ワイン」
キーボード「キーボード 操作を覚え 効率化」

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索