弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-23の日記

「ドルアーガの塔」観ました

 実は今週はアニメ「ドルアーガの塔」を第一期から通して観ておりました。懐かしいゲーム画面を模した映像も登場したりして…久々にファミコン版「ドルアーガ の塔」をプレイしたくなりました。隠しアイテムが盛りだくさんで、その出し方も色々。子ども心に、奥の深いゲームだと思いつつも理不尽さを感じてもおりました(笑)。懐かしいです。


一転、雪の日…

 今朝、目が覚めると外は雪がちらついておりました。夜中から降っていたようですが、積もるまでには至らず、車にうっすらと雪が乗っている程度でした。ですが久々に肌寒く、こうした天気の中ですと余計に春が待ち遠しいと思えてきます。明日は晴れると良いですね。

 昨日に引き続き、コメント管理機能を開発しております。今日は本流とは少し離れて、ナビゲーションバーの文字列や各ページでの説明文などを正しく表示できるように調整しました。

 実はまだ…レイアウトは無視して開発しております。管理ツールのテンプレートは、表のページで使っている物を流用しているので、CSSこそ共通ですが色々と不都合があります。ここはやはり、管理ツール専用のレイアウトとスタイルを適用したほうが良いと思っておりますので、近く作業致します。
 セーブ機能を付けるのは、1行書き足すだけでできるようにしてありますが、その前にきちんと書き込みできるかどうか…色々とテストをしたいのです。

 1日1ファイルとなっておりますコメントファイルの読み込み方法は2種類あります。
 1つ目は、最初にコメントファイルを読み込んで一覧表示する際。これはファイルの中身が1行が1コメントになっている関係上、1行毎に取り出してリンクを付けたり並び替えたりといった整形処理をかける必要があります

 2つ目は、上記のリンクを押して編集画面に移行し、編集内容を反映させる際の処理です。この時は、編集前のコメント1行分をPOST送信で取得しておき、実際に編集したものと置き換える必要があります。この時は、コメントのファイルを丸ごと読み込んで、旧内容と新内容を置き換える処理を行っております。

 当初の開発時は、旧コメントがなかなか取得できなくて閉口しました。エンティティの問題や改行の問題をクリアするとすんなり置き換えできるようになりました。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索