弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-26の日記

日曜日の過ごし方…

 今日は子どもの参観日がありましたので、朝から小学校に行ってきました。そのまま買い物して昼前に帰宅しますと、すぐに雪が降ってきました。午後からは親戚回りに近隣の町へ出掛ける予定でしたが、雪が積もる予報であること、ひどく頭痛がすること、長男が風邪気味なことなどから断念。次の機会に行くことにしました。雪が思いのほか降り続き、止まないものですから明日が心配です。どれほど積もるのでしょうかね。

 頭痛がかなりひどく具合が悪かったので、親戚周りを中止にした後は、家で横になっておりました。昨夜は息苦しくて熟睡できず、今朝は午前4時に起きて吸入をしたのです。煙草は止めましたのにこれほど苦しくなるのは…想定外でしたので辛かったです。金曜は好天であったため花粉の影響があるのではないかと思います。目のかゆみもくしゃみ、鼻水、喉の痛みもあって大変な1日でした。

 それでも夕方になりますと頭痛を残してそのほか花粉症と思われる症状は改善したので鎮痛剤を飲みました。頭痛が収まってからは妻と子ども達とでささやかながらパーティーを。今日は次男の誕生日だったのです。

 家族の誕生日にはケーキを作るのが恒例なのですが、今回は次男本人の希望でケーキを焼かずにクレープを作りました。私と次男が記事を焼き、妻はフルーツのカットと生クリームなどの用意。長男は2歳の三男の相手…と人員配置は完璧のはずが…妻は生クリームをガチガチになるまでホイップ、「の」の字を描くこともできないほど崩れるほど固く仕上げてきました(笑)。いつもは私がやるのですよ、ホイップは。また、湯煎のチョコレートは先に生クリーム加えたせいか溶けずにボロボロになっておりました(爆)。まぁ味に代わりはないので良しとしますけど。

 生地のほうは最初の2、3枚こそ厚めになったものの、生地を緩くしてからは神がかり的な薄さに挑みまして…思いの外たくさん焼くことができました。余った記事は生クリームを挟んで重ね、ミルクレープに。これは明日の子ども達のおやつになると思います。妻が食べてしまわぬ限りは(笑)。

 パーティーの後は家族でマリオカート大会を。私以外の家族は暇人ばかり(笑)ですのでゲームをやる時間がたっぷりあるせいか皆、実力を上げてきております(笑)。普段は私だけがWiiハンドルを使っているのですが、これでは勝てなくなってしまったので、今日は私も通常のコントローラーでプレイ。大人げないとは思いつつも、実力の違いを見せつけてやりました(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索