弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-15の日記

「続 夏目友人帳」観終えました…

 アニメ「続 夏目友人帳」を観終えました。現在進行形の漫画作品のアニメ化ですし、1部を除き1話完結型でしたから、いかにも最終回という終わり方ではありませんでした。最近のアニメで多い傾向かな…と思います。私的にはもうすこしハッピーエンド的な終わり方を望むところなのですが、原作と大きく逸脱してしまうのも色々と問題でしょうし、致し方ないのでしょうね。


「スペランカー」…

 ネットを見ておりましたら偶然、「スペランカー」BGMの歌詞募集というフレーズが目に入りました。「スペランカー」と言えば、ちょっとした段差でもすぐに力尽きてしまうというあり得ないくらい弱い主人公が特徴のゲームですよね。そのBGMの歌詞を募集しているというのです。優秀作品はカラオケになるとか!?

 「スペランカー」はもともと、アメリカのハード「アタリ」用ゲームであり、日本では1980年代初頭にファミコンに移植されて話題になったと思います。私も子どもの頃に「スペランカー」をやり込んだ1人です。

 そんな「スペランカー」に再びスポットが当たっているのは、「プレイステーション 3」(プレステ3、PS3)などのゲーム配信サービス「PLAYSTATION Store」専用ソフト「みんなでスペランカー」のリリースにちなんでのものらしいです。プロモーションの一環で「最弱主人公に最強歌詞を―」とBGMの歌詞を「うたスキ」サイト内の特設ページで募集しているのです。

 いくつか選ばれる優秀作品はメドレーとなり、5月末ごろから「カラオケJOYSOUND」で配信されるとのこと。締め切りは5月18日らしいです。

 それにちなんで、明日は「スペランカーと私」と題して思い出などを綴ってみようと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索