弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-22の日記

フレームワーク開発で思うこと…

 このサイト「プログラムとはずがたり」で使用している枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」を開発中です。オモテの部分は完成こそしておりませんが、ほぼ旧システムからの乗り換えが完了しておりますので、現在は念願の管理ツールを開発している段階です。

 とは言え「天の川(Amanogawa)」自体が未完成の枠組(フレームワーク)のため、現在でもオモテの部分に手を入れることが頻繁にあります。ですので時折、とんでもないバグが発生し、訪問して下さった方に「エラーが出てるよ」「ページが見られないんだけど…」などとご指摘頂くことも多々あります。これからもそうした事態が起こり得るのですが…平にご容赦頂き、今後も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます(照)

さっそくバグ修正(笑)

 日々の日記を表示する部分で2つのバグがありましたので、さっそく修正しました。
 一つ目は、ページの一番上の部分です。プログラム開発チェック用のデータが表示されたままになっておりました。いったいいつから表示されていたのでしょう? お恥ずかしい限りです。

 それから…ページのロゴ直下にありますナビゲーションバー(いわゆるパンくずリストってやつです)の表記を改めました。
 これまでは…
「日付 >タイトル」 となっておりましたのを…
「日付:タイトル 」に改めた…というものです。

 ナビゲーションバーは「トップ > 日々のこと > 0000年00月 > 」とページの階層をたどるたびに長くなっていき、この後に先ほどの「日付 >タイトル」が続いておりました。ページの区切りが「>」によって行われているため、日記の日付とタイトルの間にある「>」がおかしいのです。今までは気が付きませんでした。これを「日付:タイトル 」の形に改めることで、別階層ではなく同一のものであることを内外にアピールする狙いです。
 実際に、何かが大きく変わったわけではないです。単なる自己満足に過ぎませんが…。
 それにしても、どうしてナビゲーションバーのことをパンくずリストって言うのでしょうかね? すごく謎です。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


久々、雨の日…

 今朝、目が覚めましたら薄暗かったので「早起きしたのか?」と思ったのですが、外は雨でした。それも大降り。

 目覚ましが鳴る前に起きましたので、雨音で目が覚めたのだと思います。仕事を終えて帰る午後7時過ぎになってようやく小ぶりになりました。まとまった雨が降ったのは久しぶりではないでしょうか?

 ただ、私はどうも雨天は好きではないですね。外で仕事をしていた時も、屋内で仕事をするようになった今も、それは変わらず。何より気分も暗くなりますしね。とにかく、週末はちょっと出掛けようと思っておりますので、カラッと晴れてほしいものです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索