弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-19の日記

私がギターを手にした理由…

 最近はすごく久し振りにギターの練習をしています。下手ですので妻曰く「雑音をかき鳴らす」状態なのは認めます(笑)。今日も朝から雑音をかき鳴らしておりますと、妻がひと言「今度は何の影響?」。ドキッ…確かに影響されてますよ。私がギターを手にした理由…それはアニメかはたまたGM君か? 真相は…。

 ずっと放置プレイだったギターを手にしたのは、現在放送中のアニメ「けいおん!」の影響です。春の新番組をチェックしていて目に止まったアニメなのですが、「最近は4文字のタイトルが多いなぁ…」と思いつつ映像を見たら、内容が「バンドやろうぜ系」、しかもただならぬほどのハイクオリティ。もしや…と思い制作会社を確認すると、案の定、京都アニメーションの仕業でした。さすがです京アニ。本当によい仕事をします。ただでさえ「京都」という名が付いているだけで高感度200%アップですのに、作るアニメのハイクオリティなことといったら…。「もう観るしかないじゃないかっ!」という感じです。

 それで、「けいおん!」の話をGM君にしましたら、当然彼もチェック済みでした。そうだろうとは思っておりましたが(笑)。しかも本人曰く「ぞっこんLOVE状態」なのだとか。なるほど…それで最近、「久しぶりにギターの練習してるんだ」とか「今度はベースやってるんだ」などど毎日のようにささやくばかりか、「涼宮ハルヒの憂鬱」の中でバンド演奏されていた楽曲「God Knows」を「一緒に弾こうよー」と言っていたのか…ようやく理解できました(笑)。

 何を隠そう私の友人でありガンプラ制作の師匠でもあるGM君は、本当はバンドのメンバーでもあるのですよ。彼とは何年も前から結成したものの活動していないバンドで一緒に活動しております(笑)。

 ですので、彼の家でゲームをしただとか、アニメを観ただとか、ガンプラ談義に花を咲かせたとか…そういった誤情報が一部で流れているようですが、本当はバンドの打ち合わせをしているのです(笑)。もともとは、スタジオ入りしない時は彼の家に集まり、音楽の方向性の確認とか作詞・作曲活動をしていたはずなのです(爆)。

 というわけで、土曜の夜(昨日)は久しぶりに正規の音楽活動を行ったわけです(笑)。正規の活動って、いつ以来だろう? 思い出すこともできませんけど。とは言え、いくら練習しても私の技量では「God Knows」のギターなんて弾けそうもありません。ですので、途中からはベースのパートをギターで弾いておりました。あっ、そっちのほうが楽しい。そのうち、GM君からベースを借りて弾かせてもらいました。うーん、久しぶりにスタジオで思いっきり音を出したいものですね。


ゲームでストレス…

 今日は会社の行事がありまして、帰宅したのは午後9時ごろでした。明日は朝早くから用事があり、また、妻が買い物に行きたいと言っていましたので宴会ではお酒を飲まず、帰宅後すぐに買い物に行きました。

 家に帰った後は、軽〜く晩酌。それからマリオカートwii のネット対戦をやりました。昨日は自分が巧くなったのでは?と思っていましたが、それは錯覚でした(笑)。週末だからなのでしょうか、猛者がたくさんいて、ほとんど1位はとれませんでした。それでも、2位をはじめ上位に食い込むことはできたので、毎晩遅くまでプレイしている成果は出ているのかもしれません。

 でも、負けるとホント悔しいですね。ストレス解消のためのゲームにストレスを感じてしまうのはなぜでしょうか? 意地悪アイテムがなければいいのに…って思ったりもします。でも、それではマリオカートではないですね。「腹が立つならやらなければいいのに…」って、すでに全コースを制覇したゲーマーの妻には言われてます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索