弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-05の日記

我が家の猫…

 我が家の猫には、最近お気に入りのおもちゃがあります。マリオに出てくるアイテム「キノコ」をかたどった軟質素材のキーホルダーなのですが、遊ぼうと呼びかけると、決まってそれを口にくわえてやってきます…

 我が家の猫は、キノコのキーホルダーを投げると犬のように取ってきてくれるのです。キーホルダーを私の前にポトリと落とすと「さぁ投げろ、やれ投げろ」とばかり、私に射るような視線を浴びせてくるのです。

 この時、猫の口と鼻の周り(うまく説明できませんが…)がぷっくりと膨らんでいるのを私は見逃しません。これは、猫がワクワクしているサインに他ならないからです。まだ、ヒゲが前方に向かって下がってくると、かなりテンションが上がっていることを意味します。

 飼い主である私は、愛猫のそうしたサインを逃しません(笑)。それらのサインを確認してから、おもむろにキノコのキーホルダーを拾い上げ、猫の眼前でひらひらと動かしてみます。この時、勢い良く左右に動かすのがコツです。当然猫はそれを目で追ってきます。ゆっくり動かすとゆっくり、素早く動かせば素早く…。ここで飼い主は猫との一体感を味わうのです。私にはよく分かりませんが、もしかしたら、アーティストがライブでオーディエンスと掛け合いをやるのと同じ気持ちなのかもしれません。

 もちろん、時々左にいくと見せかけて右とか、いきなり上下に動かすなどのフェイントを入れなければなりません。サービス精神を忘れては飼い主もアーティストも失格だからです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索