弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-04-20の日記

顔認証…

 ネットのニュースを見ておりますと、顔認証に関する記事を見つけました。今日はそれについて書いてみることにします。まぁいわゆる時事ネタってやつです。何とも対照的な顔認証に関する2つの話題です。

しかめっ面は大人顔!?

 顔認証方式のタバコ自販機でトラブルが起きているとのこと。現在タバコを吸っていない私にとっては、もはや縁遠い話なのかもしれませんが、事態は深刻のようです…。

 顔認証を行うソフトウェアの問題で、未成年のはずが成人と判断されてしまうそうで、実験では小学4年生の男の子が成人と判断されたそうです。よっぽど大人びた顔をしているかと思えば…どうもそうでもないようです。また、中学生でもそうした話があったり、子どもでもしかめっ面をすれば成人と識別されてしまうこともあったようです。

 反対に、顔認証の精度を上げると、今度は成人なのに未成年と判断され、タバコを買えない人が出てくるそうです。もとはと言えば、タスポの不評もあり「新たな成人識別の方法」として普及し始めた顔認証方式の自販機ですが、未成年の喫煙防止を優先させるならば、自販機でタバコを買えない成人が出てしまうことは現状では避けられそうもないですね。まぁ、そういう方は「自分は童顔なんだ、若いんだ!」と慰めれば良いのではないでしょうか(笑)。

貴方の笑顔度は?

 網走管内(オホーツク地方)にある大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に、笑顔の度合いを測定する機器が設置され話題になっているようです。

 「スマイルスキャン」というこの機器は本来、接客研修やリハビリ目的で開発されたもので、カメラに写った自分の「笑顔度」が%で表示されるのだそうです。

 運転の疲れを笑顔で吹き飛ばし、次の目的地まで安全運転で…という思いで設置したそうで、何とも良い話ではありませんか。私もぜひ試してみたいと思いました。来週あたり行きますかね、あちら方面。そろそろ顔を出さねばならないところもあることですし…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索