弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「天の川(Amanogawa)」の開発…

 このサイト「プログラムとはずがたり」で使用する自作の枠組(フレームワーク)「天の川(Amanogawa)」を開発しております。フレームワークというのはおこがましいような代物ですし、管理ツールもまだないのですが、PHPの勉強のためと思い、Wordpressに変えてしまいたい衝動を抑えつつ頑張っております(笑)。現在取り組んでおります開発は管理ツールの中のコメント管理機能です。

 現在、開発中のコメント管理の部分は、いただいたコメントの編集機能の実装です。とりあえず書き込みの一歩手前までは完成しました。

 いただいたコメントは、1日1ファイル形式で保存しております。コメント管理のページでは、コメントが書かれた日付の一覧をまず表示します。ここから任意の日付を選びますと、該当するファイルの中身が読み込まれ、コメントが整形された後に一覧表示されます。一覧表示の下には、新たなコメントを管理者として追記できるフォームを設置しました。

 また、各コメントには編集ボタンを付けました。言わずもがな、これを押すと編集または削除ができるようにするつもりです。現在は、編集まではできますが、内容の保存処理が未完の状態です。削除の部分はボタンをつけただけです(笑)。

 編集をやめて戻る際の処理を書こうと思ったのですが、サイトの表側で使っておりますコメント書き込み機能を流用したいと思いまして、その部分を大幅に書き直すことにしました。

 表と裏での処理の違いを吸収しながらの作業は、私のスキルでは困難を極めました。特に、整合性がとれなくて困った部分は、表側の日々の日記の部分などに相当手を入れて解決しました(笑)。これによって、期待する動作が実現できた上、表も裏(管理ツール)もコメント書き込みについては共通のプログラムを使い回せるようになりましたので良かったです。

 その分、プログラムが複雑になってしまった感は否めないのですが、後に細かい部分の部品も共通化して効率をさらにアップさせていきたいと思います。

 あっ、今日は久しぶりにすごく真面目な日記になりましたー(爆)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索