弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ご当地メニュー…3

 1月下旬にセブン-イレブンから発売された北海道限定のご当地商品「ミニ紋別ホワイトカレー」を食べましたので、その感想を書いてみます。

 すみません、実際にこのホワイトカレーを食べたのは1月の話ですので、感想としては…おいしいけどね…という感じでした。写真がないのもそのせいです。撮影のために購入するのもどうかと思いまして…

 実際に食べてみますと…甘く酸味が感じられるルーは魚介の旨味があって美味しいのですが、無類のカレー好きを自称する私としては、もっと「カレー感」が欲しかった感じです。あくまで私個人の印象ですが、薄く伸ばした魚介ホワイトシチューに、マヨネーズを加えてカレーのスパイスをひと振りしたような味なのです。

 ですので、自宅でホワイトカレーを作ってみました。ホワイトシチューベースで(笑)。そうしましたら…これも私個人の感想ですが、理想通りの味になりました。やはり、自分の好みの味は自分で作り出すより他ないということを改めて実感しましたよ。

 さて、この「ミニ紋別ホワイトカレー」の本家は「オホーツク紋別ホワイトカレー」という名称のご当地メニューです。「オホーツク紋別ホワイトカレー」紋別市内の飲食店で食べることができます。紋別産のホタテ、オホーツク産の牛乳など地元由来の食材を使うなど一定のルールのもとで、各店がプラスαの工夫をこらして提供しているのだそうです。

 そのルールとは…
・白いご飯に具材を乗せ、ルーを別添えにする。
・ガリンコ号2をイメージした食材を使うこと。
・お好みで使えるマイルドソース(はまなすチャツネ)を添える。
 などです。

 分からないのは、ガリンコ号2をイメージした食材。実に謎ですね(笑)。これは実際に紋別に行って食べてみないと分からないですね。でも、行く機会あるかな?

 それから、マイルドソース(はまなすチャツネ)。セブンイレブンのホワイトカレーには付いていないのですが、本家ではお好みでカレーに入れると甘みと酸味が加わりマイルドな味わいになるそうです。でも、セブンイレブンのカレーも甘みと酸味が共存しておりましたので、あらかじめ入っている可能性が大です。興味のある方は、試してみてはいかがですか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索