弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-08-22の日記

お腹がすいた…

今日は昼ご飯の量が少なかったために、夕方にお腹がすいて仕方なかったです(笑)。お腹がすくと胃が痛くなるんですよね。胃カメラを飲んでからちょっと過敏になっているだけだ…とは思うのですが、何か食べないと収まらない。そこで仕事帰りにおにぎりを買って食べました(笑)。それだけですぐに胃の痛みが落ち着きます。お客さんのところへ寄って(今日も不在だった)お腹がすいたなーと思いながら河川敷へ向かいました。河川敷に入るとすぐに、妻と次男が自転車でやって来ました。真っ赤な顔でふうふう言いながら「どう?思ったよりずっと早かったでしょ?(ニヤリ)」次男は「お母さん早すぎるよー付いていくのが大変だった」とのこと。残念、今日は負けました(笑)。


デイキャンプ…

昨日の話になるのですが…昼ご飯を何にするか、という会話の中から突然生まれた企画がデイキャンプでした。とは言え長い時間過ごすつもりではなくて、昼ご飯を外で作って食べるという目的と、先日叔父からもらった6人用テントを一度設営してみるという目的が合致しただけのこと(笑)。長男は余り行きたくなかったようですが…反対に妻はやたらと盛り上がっており、いそいそと準備をしておりました。

キャンプ場はこの前と同じ場所。家から近いので気軽に行けます。叔父からもらったテントは説明書がなかったので色々と心配でしたが、無事に建てることができました。ポール3本のうち2本はクロスさせてインナーテントを吊るし、残った少し短いポールは入り口を支えるためのものでした。何よりもさすがに6人用。今までのテントに比べるとかなり大きいです。次回のキャンプが楽しみです。

さて、もうひとつの目的が昼食です。ステンレス製のキャンプ用の鍋も叔父からもらいました。鍋2種類とフライパン、お玉がコンパクトに収納できる優れものでした。コンロは以前から愛用しているコールマンのガスコンロ。余談ですがこのコンロで以前、綿あめを作ったことがあったのだけれど、あの時はベタベタになったなぁ(笑)。

さて、出来上がったのがホワイトシチューとエビピラフです。妻によると「冷蔵庫の中にある食材だけでできるメニューがこれだったのよねぇ。ただ、牛乳がなかったから貴方が飲みたいって言って買った豆乳を投入しちゃった。エヘ(笑)」。だそうです。

この後は子ども達とサッカーをしてひと汗かいてから、持参した氷でかき氷を作って食べました。キャンプ場で食べるかき氷は格別だったなぁ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索