弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-08-11の日記

iPhoneアプリ「ゆけ!勇者」

2010年iPhoneゲーム大賞を受賞したというiPhone/iPod touch用iPhoneアプリ「ゆけ!勇者」。無料でダウンロードできるのでプレイしてみました。今日はその話です。

「ゆけ!勇者」はゲームをしたいけど時間がないという人のための「放置型戦略RPG」というジャンルのゲームらしいです。実際に冒険するのは勇者で。プレイヤーは勇者の行き先、武器と防具の選択。そしてあれば2つ持てるアイテムを選ぶだけ。それだけ(笑)。あとは勇者の帰還予定時刻まで放っておくだけなんです。

クエストの途中で、勇者はモンスターと戦い、経験値を得たり、アイテムを見つけたりします。また、聖なる泉を見つけると体力が回復したり、ステータスが上昇したりするみたいです。ときにはアイテムの入った宝箱を見つけることもあるようです。

冒険に出かけた勇者が目的を果たせばクエスト成功。勇者は冒険の途中で見つけたアイテムを手に意気揚々と凱旋してくるのだと思われます(笑)。一方、クエストに失敗すると装備していたアイテムをすべて失ってしまいます。これはすなわち、命からがら逃げ帰ってきたということなのでしょう(笑)。

勇者がどんな冒険をしているのかは、ログを見ると分かります。これが意外と詳細に渡っており、まるで勇者からの報告書です。冒険しながらメールで報告してくれているような臨場感があります(笑)。ダンジョンの中で敵と闘いながら、片手で報告メールでも打っているのでしょうか?そう思うとなんとなく微笑ましい気がしてきます(笑)。

とにかくプレイに時間がかからないのが良いですが、私は勇者に無茶をさせ過ぎる傾向にあるようで…よく裸一貫で帰ってきます(笑)。

iTunes Storeのリンクはこちらです


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索