弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011年7月の日記

ボートとBBQとホタル。

前から3男と約束していたので、ボートに載るためとある公園に出掛けてきました。妻と私と3男の3人で。妻は自分の自転車で、私は軽快車の後ろに3男を乗せて昼前に出発。わざわざ河川敷を走って遠回りするのもお約束です(笑)。

途中でキリギリスの鳴き声をたくさん聞きました。実は先週末の朝に自転車で河川敷を走った時に1度だけキリギリスの鳴き声を聞いていて、その時に「いよいよ北国の短い夏も本番だなぁ」と思ったのでした。キリギリスと言えば…本当は羽根と後脚をこすり合わせて出すので厳密には鳴き声ではないのですが…まぁ、それは良しとして(笑)。河川敷脇の草むらのあちらこちらから耳に届くその鳴き声は、少し奥に立ち並ぶ木々から響くセミの鳴き声と相まって真夏のオーケストラさながら。自転車に乗り風に吹かれながら良い気分転換になりました。

さて、目的地である公園に付きますと、池の周囲にカモがたくさんおりました。河川敷をさんざん自転車で走った後に、足漕ぎボートです(笑)。「小さい子が一緒なら足漕ぎボートのほうが良いよ」と管理人のおじさん。カモは私たちが近づくとサーっと離れるのですが、ボートの後は一生懸命に付いてくるんです。ボートでおにぎりを食べながら売店で購入したポップコーンをカモにあげつつ…楽しい時間を過ごしました。

管理人のおじさんの話によると、以前は10羽ほどだったのが、今は40羽くらいのカモがいるそうですが、繁殖はほとんどここではしていないのだとか。「数年前に10羽くらいのヒナがいて話題になったことがあったんだけどね、無事に育ったのは1羽だけだった」とおじさん。ほとんどがカラスの被害に遭うそうです。やはり現実は厳しいのでしょうね。

その後はよく行く個人商店でホタテが安かったので購入しブロックアイスも買って冷やしながら急いで帰宅。夕方になって、泊まりで出掛けていた長男と次男を迎えに行き、晩ご飯は庭でバーベキューをしました。夜に出掛けるつもりだったので私はノンアルコールの麦ジュースを飲みましたけれども、妻が飲んでいたプレミアムモルツが羨ましかったです(笑)。

そして、夜はホタルを見に行きました。ちょうどホタルを見に行った時にイベントをやっていたようで、ホタルを保全するために尽力している人々が屋台を開いておりました。そこで食べたチョコバナナが美味しかったなぁ(笑)。残念なことに、ホタルを写真に収めるのは失敗しました。持参したデジカメのモニターが明る過ぎて誰かに迷惑をかけるのは嫌だったので(液晶表示をオフにできなかった)、代わりにiPhoneで撮ろうと頑張ってはみたのですが…ダメでした(笑)。気温が高くなかったせいか、ホタルが数匹、ゆっくりと点滅しながら舞う様子に心を奪われました。あとは草むらの中からポツリポツリと青白い小さな光を発しておりました。もっと気温が高い時に再び観に行きたいと思います。

それにしても…誰かの携帯電話などのモニターの明かりが眩しかったり、ホタルを捕まえて「あれー光らなくなったー」と話している人もいました。ホタルを保全しているということを知らないのだろうか…と思いました。偉そうなことを言える立場でも、それほど立派な人間でもありませんが、どこに行っても自分中心でマナーを守らない人がいることを残念に思ってしまいました。


朝、庭の畑から…

朝は自転車の整備と庭での作業を行いました。狭い庭ですが今年は色々と野菜などを植えております。中でもトマトは中玉からミニトマト、マイクロトマトまで6品種くらい植えておりますけれども、そのうちの「オレンジパルチェ」というミニトマトの品種が鈴なりになってきておりますよ。その名の通りオレンジ色のトマトです。まるでブドウの房のように身がなるのが特徴です。そして、フルーツのように糖度が高いトマトです。

ただ、正直に申し上げると私は酸っぱいトマトのほうが好きですから、オレンジ色になる前に食べてしまいたい…そんなトマトです(笑)。

ただ、植えたトマトの中には斑点病にかかっているものがありましたので、症状の出ている葉を取り除きました。確かにいまいち生育の悪いものがありますからね。

それと…メロンとスイカの花が咲いております。そのうちスイカは人工授粉が必要。雄花を摘み取って花びらを取り除き雄しべのみにしてから、雌花の雌しべにちょんちょんと付けてジ受粉させます。今までは何度か受粉のチャンスがあったのに、朝のうちにやらないと花がしぼんでしまうので、その機会を逃しておりました。

まぁ、土が痩せているので大きなスイカにはならないと思います。あっ、そもそも植えたのは小玉スイカですから、超小玉スイカができるのではないかと楽しみにしておりますよ。以上、庭の畑からのレポートでした(笑)。

あ、そうそう。私の庭での作業は網戸ごしにずっと、こやつに監視されておりましたよ(笑)。


サッカーの話…。

童心にかえってイナズマイレブンを夢中でやっていると…サッカーをやっていた若かりし頃のことを思い出したりしました。今日はそんな思い出話をひとつ…。

小学校の頃にサッカー少年団に入っておりました。私は元左利き(鉛筆と箸は右で持つよう矯正されたらしい)のため、右足でも左足でも同じようにボールを扱えました。それを知った小学校のとある先生が「俺が監督をしている少年団に入らないか?」と誘ってくれたのがきっかけだったと思います。左利き(元ですが…)が重宝がられたのか、ポジションは左ウイングになりました。

自分で言うのもアレですが…当時、センタリングを上げたり正確なパスを出すのはそこそこできていたと思います。シュート力はたいしたことはなかったですが、性格が悪いのでキーパーの裏をかくシュートを打つのは得意でした(笑)。ですが如何せん体力がなくて長時間走れず、ウイングには不向きだったようです。で、ゴールキーパーになりました。正ゴールキーパーはすでにいたので2軍でしたが、性格が悪いのでキッカーの裏をかくセービングが得意でした。当時から身長が低く手足も短かったのですが(笑)、ガッツがあったのでキーパーは向いていたようです。

中学でもサッカー部に入るつもりだったのですが、入学早々に衝突した先生がこともあろうかサッカー部の顧問だったために別の部活に入りました。ですが野球よりもサッカーが好きだったので、草サッカーをよくやっていました。必ずポジションはゴールキーパーを選びました。高校では、とてもじゃないですがレベルが高く、サッカー部に入る気も起きませんでしたのでサッカーからは離れておりました。

サッカーを再開したのは高校を卒業してからですね。小学、中学、高校の友人、バイト仲間、専門学校の友人達とサッカーチームを作って草サッカーに興じておりました。ところが、試合の朝は寝坊して集まらない連中、いわゆる「寝坊主(ねぼうず)」が多過ぎるため、サッカー協会への登録時には「FCネボンズ」という名前にし、リーグ戦に出るようになってからは寝坊を防ぐため前の晩から集合してオールナイトで遊ぶという暴挙に出ました(爆)。

そのころはまだ「彼女」だった妻は、FCネボンズのマネージャーとして登録しておりましたけれども、オールナイトで遊んだ後なので試合中はマネージャーのくせに車の中で爆睡(笑)。試合のたび一緒に来ていたのにも関わらず、私の活躍ぶり?を見たことはただの一度もないそうです(笑)。

試合相手はすすきののスナックや居酒屋などで働く人達のチーム「FCノミヤーズ」とかバイト先のホテルの人達が所属している「FCホテルマンズ」、あるいは外国語学校のチームなど様々でした、が…私の記憶が確かならば一度も勝利したことはなかったはずです。徹夜明けでフラフラのチームが勝てるはずもないと思いますしね(笑)。

ただ、ゴールキーパーとしては楽しかったですよ。相手ボールの時間がたっぷりあって、シュートがガンガン飛んでくるので。何より嬉しかったのは試合中、試合後に「ナイス!キーパー」と相手チームから声をかけてもらえたことですかね。確かにシュート練習をしているかのようにシュートを打たれましたから、時々はスーパーセーブも生まれるんですよね(笑)。

こうやって記事を書いている合間に、何か懐かしくなってYoutubeでサッカーの動画を観てました。2004年アジアカップでの日本とヨルダンのPK戦とかですね。


iPhoneの母艦を変更…

かつては私のメインマシンであり現在は妻が使っているiMac(mid2007)が私のiPhone 3GSの母艦なわけですが、これをMacBook Pro(Early2011)に切り替えてみました。かつてiOS 4のアップデートに伴って妻のiPhone 3GSの中身を全消ししてしまった過去がありますので(爆)、ここは慎重に作業せねばなりません。その記録です。あ、ちょっと前のお話です。

とは言え、その後すぐに私のiPhoneのiOSをアップデートした際には、妻の時の失敗を生かしたので大丈夫だったこともあり(妻には悪いことをしましたが…)、今回もうまく行くのではないかと楽観視していました。

まず、自分のMacBook ProにiPhoneを接続します。ちょうどiOSのアップデートをするかどうか尋ねられたのですが、現在の私の環境では色々とリスクが高いのでやめておこうかと(笑)。また、このまま単純に同期してしまうと、確実にiPhone内のデータが消えてしまいます。ここは注意せねばなりません。

そこで前回、自分のiPhoneのiOSをアップデートする際にとった方法を試してみることにします。それは「同期」ボタンを押す前に、iTunesのウィンドウの左側リストに表示されている自分のiPhoneのアイコンを右クリックし、コンテキストメニュー内の「購入したものを転送」してアプリケーションやiTunesで購入した楽曲などをまずは転送。その後、iPhone内のデータを同じく右クリックして表示されるコンテキストメニュー内の項目「バックアップ」をクリックしてバックアップするという手法です。

自分のiPhoneのアプリや購入した楽曲、アプリのデータなどもiTunesにバックアップされた状態にしてから、初めて「同期」ボタンを押すようにすれば大丈夫です。私の場合、単純に追加した楽曲や着信音は消えてしまいましたが、これはもともとたくさんiPhone側に入れてあった訳でもないですし、そもそも曲そのものが消えてしまったわけではないので、もう一度吟味しながら入れ直そうと思います。

それにしても、かつてiPhone 3GSを購入する際には「大は小を兼ねる!」とばかりに欲を出して32GBのモデルを選択したのですが…自分の使い方を見ている限りでは16GBで十分だなと思います。本当は8GBでもいいくらいだなぁ(笑)。次に新しくリリースされるiPhoneを買うのだとしたら、16GBのモデルにしようと思います。もしiPad2を買うのだとしたら、もう少し容量は必要かな…その時は64GBではなくて32GBで良いでしょうね。


イナズマイレブン

最近、次男と対戦するために任天堂DSのゲーム「イナズマイレブン3 スパーク」というサッカーRPGにハマっております。年甲斐もなく、この歳で(笑)。私はいわゆる「キャプテン翼世代」。ですから最初は「イナズマイレブン」のことを「お子様向けの劣化キャプテン翼か」と勝手に小馬鹿にしておりましたが、スミマセン。すごく面白いです(笑)。

「イナズマイレブン」通称「イナイレ」は、ゲームをきっかけに漫画にもアニメにも、ついには映画にもなっているという人気作品。ゲームが元ネタというのは…あの「ポケモン」と一緒ですね。

私は「イナズマイレブン」のことをうわべしか知らなかったです。キャラクターもたくさんいるらしくて、ゲーム中にチームメイトにできる登場人物は1600人以上いるとか驚きですよね。世界大会で優勝するために日本代表チーム「イナズマジャパン」を強化していく内容。より強い仲間をスカウトしたり、選手をトレードしたりできるのです。いやぁ、それはもう大ハマリなわけですよ(笑)。

そう言えば…最初にリリースされた「イナズマイレブン」は、弱小サッカーチームをメンバーを集めながら強くしていく内容。「イナイレ2」は、宇宙から攻めてきた侵略者をサッカーチームが撃退する内容のようです。全国各地の中学サッカー部と対戦、そこのメンバーをスカウトしながらチームを強化していくそうで、本当はこの「イナイレ2」をプレイしたかったです(笑)。

それから…最近は任天堂Wii用のイナズマイレブンのゲームも登場しました。こちらは試合が中心のゲームらしいのですが、選手だけでなく監督やマネージャーとしてゲームを楽しむこともできるみたいです。気になるなぁ(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索