弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-08-25の日記

Bluetoothのヘッドセットが欲しい

車の運転をする時、自転車に乗る時、そして散歩の時などにiPhoneでBluetoothのヘッドセットを使いたいなぁと前から思っておりましたが、いざ選ぼうと思ったらかなり種類があってよく分からないです。車と自転車では通話用として、散歩の時には音楽が聴ける…そんなヘッドセットが希望なんですが。そこで、今日は自分が欲しいタイプのBluetoothヘッドセットにどんなものがあるのか、それを調べてみました。

まずはこちら。BUFFALOの「BSHSBE06Aシリーズ」。充電に便利なACアダプター付きのタイプ。ネックストラップ型イヤフォンが付属しておりますが、自分の好きなイヤフォンを使うこともできるので音質の改善も可能かと。また、Bluetoothレシーバー本体にマイクが内蔵されており、胸の辺りにぶら下がるようにすれば通話しやすそうな印象です。何より連続待受時間が最大200時間というのが良い感じ。連続通話時間も最大6時間とこのタイプでは長持ちするほうだと思います。今のところ、これが本命かな。

続きましてこちら。Logitecの「LBT-HP04シリーズ」。カナルタイプの超小型ワイヤレスイヤホン。連続使用時間は待受が90時間、通話が4.5時間、音楽再生は4時間となっています。小さなボディなので連続使用時間が短いのは仕方がないですね。ただ「LBT-HP04シリーズ」の良いところは専用クレードルを使っても、使わなくても充電できるところのようです。

続きましてこちら。BUFFALOの「BSHSBE07シリーズ」。ケーブルスタイルでスッキリ&スタイリッシュというキャッチコピーの商品。Bluetoothの回路をイヤフォンに内蔵しているので小型です。首の後ろにケーブルを回すネックストラップ型イヤフォンなのが特徴。ワンタッチで充電できるスタンドとACアダプターが付属しています。

続きましてはこちらBUFFALOの「BSHSBE14シリーズ」。Bluetooth2.1対応、片耳/両耳に対応したヘッドセットです。通話メインの場合は片耳で使い、ステレオで音楽を楽しむ場合は両耳に対応させるといった使い方が可能なのが良いです。ただし音質には期待できないかもしれないです。連続待受時間は最大90時間、連続通話時間は最大約4.5時間、連続音楽再生時間は最大約4時間。

続いてはこちら。JABRAのBluetoothステレオヘッドセット。イヤフォンが交換できるタイプ。付属のメタルチェーンを利用して首からぶら下げるとまるでドッグタグのようです。固定用クリップ(同梱)で服に留めることも可能なので汎用性は高いです。連続通話時間は最大8時間、音楽再生時間は最大7時間、連続待機時間は最大360時間とパワフルなのも良いです。色はブラックとホワイトがあります。

最後はソニーエリクソンの「MW600」。これまで調べたものの中では、音質は一歩抜きん出ている様子。着信電話番号、電池残量などを表示する有機ELディスプレイまで備えておりますね。色はブラックとホワイトの2種類ありますね。

色々見ていくうちにイヤフォンが交換できるタイプのほうが良いなぁと思い始めました。それと、家で音楽の作業をする時はMacBook Proに有線のヘッドフォンを差して使っているのだけれど、音楽を聴きながら何かする時ならばBluetoothのヘッドセットでも良いなぁと思いますね。そうなると、iPhoneでもMacBook Proでも使えるマルチペアリングのヘッドセットが欲しくなりますね。もう少し吟味してみることにします。


レアチーズケーキ VS ベイクドチーズケーキ

今日のデザートがこちら。レアチーズケーキ(左)とベイクドチーズケーキ(右)。某パックマンではないですよ。今日はレアとベイクドによるチーズケーキ対決の巻(笑)。

妻が「先日行ったカフェで食べたチーズケーキがとても美味しかった。でも味が濃くて途中でくどくなってきて困った(笑)」ということで、昨日の昼に自分でベイクドチーズケーキを焼いたんですよね。できたてのアツアツのところをひとくち食べてみたら、スフレのようなフワフワ感があってそれはそれで美味でした。でもやっぱり冷やして食べたほうが美味しいと思います。そこで「夜、みんなで食べようぜー」ということになったのでした。

ところが、子ども達がとてもベイクドチーズケーキを気に入ったようであっと言う間にペロリと平らげてしまったんですよね(笑)。妻は「貴方にコーヒーを入れさせて、ゆっくり食べようと思っていたのにぃ」とご立腹。私が「だったら、また作ればいいだろう?」と言うと嬉しそうに「さ、そうと決まればさっそく買い物にいくわよ!」ということで自転車に乗ってクリームチーズと生クリームを買いに行ったのでした。以上…ここまでが昨日のお話。

それで、今日は朝からベイクドチーズケーキを作ったらしいのですが…チラシを見ていると「クリームチーズを安売りしているお店があったから、自転車で行ってきた(笑)」と妻。そのクリームチーズを使って、私の好きなレアチーズケーキを作ってくれておりました。それで、写真のチーズケーキ対決となったわけです。

私は昔からレアチーズケーキ派、妻はベイクドチーズケーキ派でした。子ども達の反応はどうかなーと思ってまず4歳の3男に食べ比べてもらうと…ニコニコしながら両方をひとくちずつ食べて「しろのほう(レアチーズケーキ)がすき」と答えてくれました。これでレアチーズケーキ派が2票になりましたよ(笑)。

続きまして小学4年の次男はどうでしょう。下の上で転がすようにしながらチーズケーキを味わい、両方をしっかりと食べ終えてから「うーん、どちらも美味しいと思うけど、ここはベイクドチーズケーキかな」とのこと。残念、ベイクドチーズケーキも2票で並んでしまいました(笑)。

さぁ、レア VS ベイクドのチーズケーキ対決、勝敗の行方は中学1年の長男に委ねられました。長男はレアもベイクドもそれぞれほぼひとくちで食べ、口の中に残ったまま、こう言いました「食べられるならどっちでもいい」。

勝敗は次回に持ち越しですね(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索