弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-08-29の日記

カラフトマスの遡上…

本当は昨日のうちに書かねばならなかったのだけれど、何かと忙しくて後回しにしてしまいました。朝のサイクリングでいつものように河川敷を走りました。子ども達が寝ている間に妻と2人で行ってきました。相変わらず川の水が多かったです。それと、カモがたくさんおりました。また、川縁にはアオサギが立っていて、川をじっと見ておりました。アオサギはほとんど動かないのだけれど、時々「おっ」という感じで首をもたげて川を注視しておりました。

自転車を止めて橋の上から川を見下ろすと、カラフトマスが遡上している姿が…。写真は見にくいかもしれませんが、左側のほうに見える黒っぽいのがカラフトマスです。群れで回遊しておりますね。頭首工の上流に進むのは容易ではないですから、その前をぐるぐる回っているのでしょうか。しかも時々水面をライズするんですよね。「セッパリ」と呼ばれるカラフトマスのオスがライズしているのを何度も目にしました。アオサギが時々注視していたのはカラフトマスの姿だったのかもしれないですね。

それにしても、海からもうここまで遡上して来たのですね。私はどうしてか分からないですが、サケやマスの遡上を見ると何かしら気分が盛り上がってしまうんですよね(あれ、そんなことはないですか)。

釣りに行きたいのですが…なかなか時間がなくて行けないです。カラフトマスとかサケ、釣りたいなぁ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索