弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

墓参の後で…

墓参の話を書いておりましたら、話が脱線してしまいました(笑)。こちらは食事会の後、子ども達が叔母宅に泊まることになってからのお話です。

食事会を終えて一端、叔母宅にお邪魔しました。ミニチュアダックス2匹と茶トラの猫が出迎えてくれました。うーん、やっぱり犬は苦手です(笑)。仏前で手を合わせて雑談の後、子ども達をよろしくとお願いして叔母宅を出ました。

「網走で釣りがしたいです」とは妻の談。こんなことならば釣り具を持ってくるんだった…と思いましたけれども、夕方には雨が降る予報だったので辞めておいたんですよね。取りあえず、大空町の雑貨屋さんでソフトクリームを買い、その近くにあるパン屋さんでパンを買いました。もう一件、津別町にあるという石釜のパン屋さんをめざしたのですが…本当にここにパン屋さんが…というような場所までたどり着けば、運悪く「完売しました」の張り紙が…。ここは妻も気になっていたお店とのことで、また今度来ることにしました。

その代わり…というわけではないのだけれど、美幌町の駅横にある物産館で地元の野菜を購入しました。これは…白なすです。通常ならばナスニンという物質によって紫色の皮になるらしいのですが、緑色の皮は葉緑素の色によるものなのだとか。こちらの店頭に並んでおりませんでしたが、このほか本当に「皮が真っ白な」白なすもありますよ。

家にあった普通のナスと比較してみたのがこちら。初めて見ると何だろう?この野菜?って思うかもしれないですね。

細長い白なすもありました。ちょっとまだ青いバナナのようにも見えませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索