弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

新型MacBook Proのレビュー

 新型MacBook Pro(Early 2011)を購入しまして、環境設定やらiMac(Mid2007)からの移行作業などをしているところです。それにしてもアルミの質感が際立つUnibody(ユニボディ)の筐体は美しいですね。私なりの勝手なレビューをしてみようかと思います。

 本当はレビューならバラシたりしたほうが良いのですかね。せめてAppleに許されている背面パネルくらいは外したほうが良いのかもしれないですが、時を同じくして13インチモデルを購入したLIFEさんが背面パネルを外した画像を見せてくれたので、何かしら満足してしまいました(笑)。ただ、背面パネルを止めているネジが斜めに刺さっているのが特徴らしいので、すぐにはないとは思いますが…背面パネルを外す時には気を付けないといけませんね。

 さて、1枚のアルミ板から削り出されているUnibodyの筐体ですが、個人的にはデザイン、コンセプトともに素晴らしいと思います。登場以来デザインが変わっていないようですが(SDカードスロットなどの部分は変わっているかも)、それだけ完成されたデザインということなのかもしれません。何よりもアルミ板から削り出しているために製造コストと時間ともに従来モデルよりもかかっているのかもしれませんけれども、パーツ点数が少なくなり強度が増すばかりか組み立ても容易になっているであろうこと、なおかつ、これまで変更なく生産しているため製造コストの部分ももしかしたら現在ではクリアできているのかもしれません。

 パッと見た感じでは、昨年春に登場したMacBook Proと外見上の違いはほとんどないみたいです。写真は筐体左側のポート類です。左からMagSafe電源アダプタポート、ギガビットEthernetポート、FireWire 800ポート(最大800Mbps)、Thunderboltポート(最大10Gbps)、USB2.0ポート(最大480Mbps)2基、SDXCカードスロット、オーディオ入力、オーディオ出力となっております。前MacBook ProではMiniDisplay PortだったところがThunderboltに変わったのですが、コネクタは変わっていないですのでアイコンだけが変わったという(笑)。Thunderboltに対応した製品がまだリリースされていない現状では、今までのMini Display Portと同様の使い方しかできない…ということになるんでしょうね。外部接続するディスプレイを持っていない私にとって現段階でのThunderboltはまさに「宝の持ち腐れ状態」ではありますが(笑)。

 また、カメラの性能もアップしておりますね。iPhone3GSを使っている私はFaceTimeを使わないのでこちらも「宝の持ち腐れ」状態です(笑)。App Storeで115円で販売されているというMac用の「FaceTime」アプリは、新型MacBook Pro には最初からプリインストールされておりました。今のところ「FaceTime」使う予定はありませんので、Dockからは退場していただきましたけれども(笑)。

 次は目に見えない部分を…新型MacBook Pro 15インチモデルのプロセッサは2.2GHzクアッドコアIntel Core i7。三次キャッシュは6MBです。Intelの「ハイパースレッディング・テクノロジー」 によって1つのプロセッサを2つのコアとみなすため、クアッドの場合8コア相当の処理を同時にこなすことができるようです。また、Intelの第2世代「ターボブースト・テクノロジー」によって負荷のかかる作業時には自動でクロック数が上がって処理をこなすようです。しかし、移行作業などをしている段階ですので、私はまだその恩恵に預かっておりません。ただ、私のMacBook Proをフォーマット&リストアする前にFlashのゲームを体験した妻によりますと「iMac(Mid2007)でたまに感じられるもたつきが全くなかった」とのことです。私の場合はGarageBandやiMovieを使ってみたら体感できるのではないかと期待しているところです。

 グラフィックスはIntel HD Graphics 30005およびAMD Radeon HD 6490M(グラフィックス自動切替機能搭載)とのこと。Intel HD Graphics 30005とAMDRadeon HD 6750Mを作業負荷に応じて自動切り替えてくれるようです。15インチの上位モデルを選んだ最大の理由が、ビデオメモリ。通常256MBのところ1GBとその差4倍。圧倒的な性能差がここにあります。これも画像処理や動画編集時に威力を発揮してくれそうです。

  後半はレビューにもなっていないような内容でしたが…今、私が実感していることは、年末あたりから使っていたiMac G4(FlatPanel)と違ってブラウザの表示がとてつもなく速いことです(笑)。これに感動しているくらいなので まだ新型MacBook Proの性能をよく把握できていないのです(爆)。

 あっ、余談ですがMacBook Proの仕様を見ていて気づいたことを書いておきます。MacBook Pro 13インチモデルと15インチモデルのMagSafe電源アダプタは見た目は同じながら中身は違いますね。13インチモデルは60W、15インチモデルは17インチモデルと同じく85Wとなっています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索