弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-02の日記

WindowsノートPCの作業…

 会社で、私が元いた部署のノートPCを仕事で使える状態にする作業を昨日と今日の2日間かけて行いました。内訳は昨日1台、今日1台の計2台。どちらもNEC製で、XP時代のノートPCになります。初期インストールは済んでいたのですが…。

 まず昨日作業したほうのノートPCは、NECのコンシューマー向け「LaVie L LL500/3」。プロセッサはMobile AMD Duron 996MHz、メモリは512MB、HDDは30GB。OSはWindows XP Home Edition SP3でした。光学ドライブはCR-RWでした。

 「NECのパソコンはひとクセある」と昔から言われておりますが、今回はそうは感じませんでした。けれども、さすが有名メーカー製のパソコン。相変わらず恐ろしいほど余計なアプリケーションが入っておりました。こういった部分はWindows95のころから何ら変わっていないのですかね。初心者に「とっても優しい」仕様であると思います(笑)。

 デスクトップ上を例に挙げるならば…インターネットのプロバイダに入会するためのアプリだとか、ADSLサービスに入会するためのアプリなどがバナー広告のごとくデスクトップ上に表示されております。以前、私が知り合いのご老人に頼まれて不調だというパソコンを見に行った時に見たデスクトップと同じ状況です。いろいろと不要なアプリが画面に並んでいるんですよね(笑)。それらが不要なものであることを説明すると、ご老人は「こういうものだと思って数年使ってきたけど…いらなかったんだね」と驚いておりました。これって、一見親切のようで実は不親切な仕様だと私には思えるのですが…どうなんでしょうか?

 話をもとに戻して…。スタートメニューの中に登録されているアプリケーションをみると、プロバイダ関連の導入アプリの多いこと。AOL、@nifty、BIGLOBE、DION、OCN、ODNなどよく見知ったアイコンのほか、見たこともないプロバイダのアイコンも並んでおりました。これもどうなんでしょうかね。現在では購入時のサポートでプロバイダもセットで入る人が多いはずだし、すでにプロバイダと契約を済ませている人も多いはずなのに、余計なアプリが入っていると、知らない人はクリックしてびっくりしたり、クリックしなくともそのまま不要なものをPCの中に入れたまま使っていくんですよね。商業製品ゆえに致し方ないことは承知ですが、本当に初心者に優しいかどうか…その辺りには疑問を感じざるを得ませんでした。

 このパソコンはすでにプロバイダ契約を済ませているインターネット回線を使用し業務のために動作させるので、不要なアプリケーションはガンガン削除していきました(笑)。余談ですが、コンシューマー向けのノートPCなのに、なぜかWEBサーバー導入ガイドとWEBサーバーアプリのApacheが入っていたのには笑ってしまいました。まさかノートPCでサーバーを立ち上げるとか? それと、Windows Updateもかけて、必要なアプリケーションをインストールしておしまいです。

 今日の作業で扱ったノートPCは「NEC VersaPro VY14M」というモデルでした。CPUはIntel Cereron M 1.4GHz、HDDは40GB、メモリは512MB、光学ドライブはDVD/CR-RW。そしてOSはWindows XP Professional SP2がインストールされておりました。

 NECのVersaProシリーズは法人向けのラインナップ。故に余計なアプリケーションは皆無です。とても使いやすい。思い起こせば私も会社から与えられたノートPCはVersaProでしたね。もうずいぶん前の話になりますが。Cerelon 266MHz、メモリ64GB、HDDは4GBのスペックでした。これでもメモリは32MBから64MBに増やした状態だったのです。

 昨日のノートPCよりも今日のVersaProの方が液晶画面が大きいので解像度も大きいのだろうなぁと勝手に思っていたのですが、違いましたね。広い領域でも解像度は変わらず1024 × 768ピクセルでした。ついでに書いておくならば、キーボードのタッチはNECモデルらしく節度がありました。キーの横断面が台形になっているのは私が使っていたことのモデルと同じですね。最近のモデルは知らないのですけれども。個人的にはキーのバネが弱い感じがするのですが、ストロークも深く「キーを押した」という感じはしましたね。

 また、昨日のノートPCはIEが8だったのですが、VersaProのほうは6でした。Microsoftのサイトで更新プログラムのインストールを実行するとほとんどがセキュリティ更新プログラムでその数75項目というのに笑い、その後、SP3をインストールして再度Microsoft Updateをかけると…またもやほとんどがセキュリティ更新プログラムの更新でその数40項目だったのには呆れてしまいました(笑)。

 それでも、VersaProのほうがスペックも高く余計なアプリケーションが少ない分、作業はすんなりと進みましたが、ファイルのバックアップなどがまだだったので今日のうちにすべてを終わらせるのは無理でした。


液晶保護&マルチパッドフィルム…

 LIFEさんからMacのサプライ製品を扱っているメーカーサイトをいくつか紹介してもらいましたので、ここ数日それらを見ながらMacBook Proに何が必要か考えておりました。 前の記事で書きました通り、キーボードカバーはすでに購入済みですので、あとは液晶保護フィルムとマルチパッドフィルムを貼ることにしようと思います。リストラグもほしいのですが…予算の都合もありますのでまた今度にします。

 検討の結果、私が購入するつもりなのはこちら。


それから、Amazonには私が購入したUSキーボード用はありませんでしたが、キーボードカバーはこちら。Apple Storeでの評価が高かったので。


Apple Storeから出荷のお知らせ…

 先日、新型MacBook ProをApple Storeにて注文したのですが、出荷予定が3営業日だというのに今日には出荷のお知らせが来ていてビックリ。ところがメールの中身を見ると…一緒に注文したキーボードカバーのほうが出荷になったとのこと。あれ?確かJISキーボードのカバーの出荷予定は24時間と書いてありましたが、USキーボードのカバーは出荷に2〜3週間かかるとあったのに…。だからMacBook Pro本体別々に発送してもらうことにしたのですが…。まぁMacBook Pro本体よりキーボードカバーが先に届くのはありがたいことなので、むしろ喜ばしいのですけれども。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索