弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-31の日記

祖母のお見舞い

 今日は祖母が入院する病院へ行ってきました。祖母は齢90を超えており経口摂取ができなくなっています。幼少の頃からずいぶん可愛がってもらったのですが、私のことはもう誰だか分からなくなっており、代わりに長男を私だと勘違いしているようです。それでも、幼き頃に教えてくれたドイツの野球の応援歌を口ずさんでみると、一緒に歌ってくれました。それが、すごく嬉しかったです。祖母は明日には別の街の病院に転院することになっています。


ネットブックでVirtualBox…その2

 ネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Editoin」上のOS「Ubuntu 10.04」に、仮想PC環境「VirtualBox」をインストールします。その作業です…と言っても「Ubuntu ソフトウェア・センター」にてVirtualBoxを検索。表示された「VirtualBox OSE」をインストールするだけですよ。ですので、その続きを書いていきますね。

 「VirtualBox OSE」は、複数の仮想PCを作成し、そこに様々なOSをインストールして動作させることができるアプリケーションです。OSの実験に使ったり、自分が使っているOSでは閲覧できないWebページを観るのに使ったり、動作しないアプリケーションを動かすのにも使えます。「VirtualBox OSE」の「OSE」とはオープンソース・エディションの略みたいです。あれ、以前私がUbuntuにVirtualBoxを入れたときには「OSE」という表記がなかったように記憶しているのですが…気のせいでしょうかね。

 さて、インストールが終了したならば、「VirtualBox OSE」はアプリケーションメニューのアクセサリーの中から起動できます。そこで仮想PCを作成し、インストールしたいOSを選んでおきます。それから仮想HDDを作成して、実際に仮想PCを起動するのですが、その前に仮想CD・DVDドライブにOS起動・インストール用のISOファイルを入れておけば、そこから起動できます。

 さて、最初に試すOSは何にしましょうか。実はもう決めてあるのですが…続きはまた明日にでも。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索