弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-17の日記

春はまだですか?

 すっかり春めいていたこの地方ですが、ここ3日間、朝起きると外は雪景色です。気温が上がる昼には解けるのですが、夜には凍ってしまうという状況が続いております。それこそ4、5日前は幹線道路ならば歩道ですらも完全にアスファルトが出ておりましたので、行こうと思えば自転車通勤も可能なほどでした。ただ、私の自転車はまだブレーキ交換などを終えていないので出すことができませんでした。妻は「私のママチャリ使う?」と聞いてきましたが、自転車保管用のテントから出すのが大変そうなのでやめたのでした。春はまだ遠いのでしょうかね。待ち遠しい限りです。


新たに大きな地震の可能性は?

 東北を中心に関東、静岡方面でも余震が起きておりますね。とりわけ静岡の地震は東北の地震とはまた違うプロセスで起きているようで、大きな地震の発生が懸念されます。今後3日以内に震度5以上の地震が起きる確率は40%と気象庁も言っております。週明け辺りに関東方面では要警戒な感じがしているのですが…。

 ところで皆様、有事の際の備えは大丈夫ですか? 我が家は何もできておりません(汗)。比較的災害のない地域ということで、そこに胡座(あぐら)を書いております。こんなことではダメですね。何かしなくては…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索