弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-22の日記

久々、サイトの改造に着手…

 水面下でこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』に手を入れております。まずは新たな愛機であるMacBook Pro(Early2011)に、ローカルサーバー環境を用意しておきました。その辺りからの話です。

 昨日は早めに就寝した分、今朝は5時過ぎに起床しましたのでサイトの作業を始めました。まずはMAMPで用意したローカル環境のphpMyAdminを開いてWordPress用のデータベースを作成。次にローカル環境にあらかじめダウンロードしておいたWordPress3.1日本語版を入れ、インストール作業を実施。これはデータベース名やホスト名、パスワードなどを入力するだけなので簡単。次にサーバー側からエクスポートしておいたサイトのデータをローカル側環境にインポート。…この作業、過去にもう何度もやっておりますので、ここまではサクサクと進みました。

 で、サイトのテーマファイルを見直し始めているのですが…これが難航しそうな予感。とりあえずの懸案事項としましては…xhtmlの構造を再度チェックしたいと思います。当初はxhtml1.1からhtml5への移行を考えていたのですが、まだ私の理解度が足りないので断念しました。ドラクエで言えば「MPがたりない!」、キャプテン翼で言えば「くっ、ガッツが足りないっ!」というところになりましょうか(爆)。html5への移行は今回の見直しが終わってから、再度検討したいと思っております。


Mac OS X10.6.7 アップデート

 Macのソフトウェア・アップデートで、Mac OS X Snow Leopard用の「Mac OS X10.6.7 アップデート」が配布されておりました。内容を見てみますと…あまり自分には関係ない感じなのですが…。

 とは言え「Mac OS X 10.6.7 アップデート」の内容は、私はもう辞めてしまったMobileMeのサービス「どこでも My Mac」の信頼性向上。そして、家ではMacしか使っていないので必要ないと思われる、一部のSMBサーバへのファイル転送時に起きる問題修正。

 それと「Mac App Store」で報告されていた複数の軽微な問題を修正…これが一体何のことを差しているのかさっぱり分からないのだけれど、こればかりは全く使わないという訳でもないので、やはりアップデートを適用させておくべきなのだろうと思いますね。

 そのほか、iPhone3GSユーザーの私には無縁の「FaceTime」のパフォーマンス問題の修正。最後にグラフィックスの安定性と外部ディスプレイの互換性が向上…おっと、これは必要ですね、きっと。

 あと、アップデートをダウンロード中に気がついたこと。よく見ると「Mac OS X10.6.7 アップデート」の文字の後ろに「for MacBook Pro(Early 2011)」って書いてある…ピンポイントでのリリースですか…これはやはり適用させておかねばならないでしょうね。


サイトにfaviconを設定する…

 ふと気が付くと、このサイト「弐条海月の『とはずがたり』」にfaviconが設定されていないではありませんかっ。faviconとは、ブラウザのブックマークや、アドレス横に表示されるアイコンのことです。以前は設定していたfaviconが表示されていたはずなのですが、おかしいなぁ…と思い調べてみると、サーバーの所定の位置にファイルはあれど記述そのものがありませんでした(笑)。

 急いで記述しようと思ったのですが、WordPressのテーマのあるディレクトリを示す定数のパラメータが分からない…。直接ディレクトリを書いてしまえば何ら問題はないのですが、せっかくテンプレート形式になっているテーマファイルに直接アドレスを記述するのは納得がいかないので、WordPressのフォーラムなどで調べました。そして見つけました(笑)。

 テーマのURLを示す定数のパラメータは以下の通りでした。

bloginfo( 'template_url' )

 この定数を使って、WordPressのテーマのヘッダー部分にfaviconの指定を記述します。場所は<head>タグの間です。

〈link rel="shortcut icon" href="〈?php bloginfo( 'template_url' );?〉/images/favicon.ico" type="image/x-icon" /〉

 これで大丈夫です。

 ちなみに「favicon」ってお気に入りアイコンを差す「favorite icon」の略称のようです。「フェーバリット・アイコン」の略だから、フェビコン? もっとストレートに読んでファビコン? で合っているのでしょうか。これを「ふぁび☆こん」などと呼ぶとまた違った趣(おもむき)が生まれて私としては「いとおかし」なのですけれども(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索