弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-04の日記

自宅のネットワーク環境

 自宅の有線・無線ネットワーク環境について書いておきます。我が家ではもともとAirMac(白スライム)を使って無線LAN環境を構築しておりましたが、たま
に不具合が出るようになったので、ほぼ常時立ち上げているメインのiMac(Mid2007、今は妻が使用)をルーター代わりにして使うようになりました。2010年2月にiPhoneにしてからは、契約時にもらったFONルーターを使って無線LAN環境を構築しております。今日はその話。

 ところが、FONルーターを使うようになってから時々、無線LANが使えなくなることがあります。これはFONルーターのせいかどうかはっきり分からないのですが、FONルーターの電源を抜いて差し直せば治るということは、やはりこれが原因ということになるのでしょうかね(笑)。

 で、光回線を戸建てタイプからマンションタイプにした際にひかり電話も導入したのですが、それ以後はさらに頻繁にFONルーターをリセットしなくてはならなくなりました。しかも、新しくなった光ルーターのIPアドレスとFONルーターのIPアドレスが統一されていないので、優先LAN接続のMacと無線LAN接続のネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」の間でファイルのやりとりがしにくいんです。まぁ、今は「Evernote」や「Dropbox」といたクラウドサービスがあるので、これでやり取りできているので問題がないと言えばないのですが…やっぱりIPアドレスを統一しておきたいと思うんですよね。

 そこで、FONルーターのIPアドレスを変更したいのですが…管理ツールへのアクセスしてもパスワードを忘れてしまってお手上げなんです(笑)。しかもFONルーターのリセット方法が説明書に書いてなくて分からないんです(笑)。FONルーターの背面に設定ボタンというのがありますので、これを長押しすればリセットできるかなーと思ったのですが、できない(笑)。なんとかならないですかね…最近一番の困りごとです。


「ロリポップ!」が「 PHP5.3」に対応

 レンタルサーバ「ロリポップ!」が「 PHP5.3」に対応するようになったのだとか。現在の「PHP5.2」から「 PHP5.3 」への切り替えは手動で行うのだけれど、それをすべきか、すべきではないのかは、ちょっとよく分からないです。以前とは違いPHPで自分でサイトを構築しているわけではなくWordPressを使っているので、特に現状で何ら問題がないものを変えて不具合が出るのは避けたいところです。ですので、今回は静観することにしようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索