弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-03の日記

雛祭りに思ふ…

 季節折々の自称をユニークにもロゴマークに取り入れて楽しませてくれるGoogleですが、3月3日の今日は言わずもがな「雛祭り」にちなんだものでした。「雛祭り」と言えば、今日は我が家は男の子3人ですがパーティーをしました(笑)。

 雛祭りではハマグリが欠かせぬ食材ですが、その由来はハマグリの貝殻がぴったりと合わさるものは2つとないことから「良縁に恵まれる」と言われることによるものです。まぁ、我が家では単に「ハマグリのお吸い物」が大人気なので、そういった意味で欠かせぬ食材なわけですが。

 本当はいつだって「ハマグリのお吸い物」を飲みたいくらいなのですが、普段はなかなか売っていないんですよね。この時期を除くなかなか手にはいらないのです。

 もうひとつ「雛祭り」と言えば…雛祭り婚の南野陽子ですかね。電撃結婚ということでニュースになってました。そんな南野陽子と言えば…大和和紀の漫画を原作とする映画「はいからさんが通る」(1987年)で主演を務めていましたね。原作の「はいからさんが通る」は、大正と昭和を舞台にしたラブコメディー作品。そう言えば私はここ最近で「はいからさんが通る」のコミック全8巻を読んだのでした。なかなかおもしろかったです(笑)。そんな話でした。


iPad2のカバーが凄い件

 発表されたばかりの「iPad2」で、気になった純正カバーの存在。この純正カバーは「Smart Cover」という名前。すでにネットでも話題になっているようですが、どこから見ても「お風呂のふた」にしか見えないという(笑)。マグネットでiPad2の横に装着して、クルクル&パタパタといった感じでディスプレイを覆っていくんですね。

 Appleのサイトでは「お風呂のふた」じゃなかった「Smart Cover」をドラッグでめくる体験ができます。紹介動画でもまさにお風呂のふたを取り扱う感覚と同じだなぁという印象を強く受けると思います。違う色のカバーで動画を作ればもう少し違った印象になったのではないかとも思うのですが…。LIFEさんとも話しましたが、あれは狙ってやっているのかもしれませんね。

 動画で消化されていた水色のカバーが最も「お風呂のふた」っぽい色合いなのですが、ほかにも淡い色合いのポリウレタン製カバーが5種類、黒やベージュ、赤などのレザー製カバー5種類があるみたいです。

 カバーの裏地はiPad2の画面を綺麗にするクロスになっています。カバーをめくってiPad2の裏側に折り曲げると、いい感じのキーボードスタンドになるほか、iPad2を立てかけるようにして動画鑑賞などもできる優れもの。

 カバーを装着するとiPad2はスリープ状態になり、カバーをめくるとスリープから復帰するという機能があります。私としては、iPad2に仕込まれたこのマグネットを使って、サードパティーがどんなカバーをリリースしてくるのか…そんなところも楽しみで仕方がないのです。


Appleが「iPad2」発表

 つい先日、MacBook Proを注文するも「15インチだから毎日カバンに入れて職場に持って行き仕事で使うのは大変そうだ。しかも夏場は自転車に乗るし(笑)。もしかして…こんなことならば気軽に会社にも持ち運べるMacBook Airでも良かったのか?」などと妻には絶対に言えないようなことを考えていたのですが(笑)、病気療養中のスティーブ・ジョブズがまさかの登場の中で発表された「iPad2」を見た時、私は安堵の息をもらしこう思いました。「私の選択は間違っていなかった。MacBook Proで良かったんだ。仕事ではiPad2を使えばいいんだ。さぁ、母艦は用意できた。後はiPad2だ」と。まだMacBook Proも届いていないというのに(笑)。Twitterにも書きましたが、今の段階でiPad2も欲しいとはやっぱり妻には言えないですけれども(爆)。

 さて「iPad2」何よりで驚かされたのは筐体の薄さ。iPhone4よりも薄い8.8mmしかないそうですね。重さも約590gと軽量化されています。
表と裏に2つのカメラが搭載されていて、写真と動画が撮れるほか、表側のインカメラではテレビ電話機能の「Face Time」が使えるようになっています。

 また、CPUはiPhone4に搭載されていた自社開発のCPU「A4チップ」の最新版、デュアルコアの「A5チップ」を搭載しており、GPU性能はiPadの9倍にも向上しているとか。液晶画面の解像度は残念ながら1024×768のままなんですね、これは残念。できれば1280×800あたりまで高解像度だったら良かったのですが。それは次期モデルで実現するかもしれないですね。

 iPad2の記憶容量は16GB、32GB、64GBの3種あり、それぞれWi-Fi版と3G版、筐体カラーは黒に加え、iPhone4ではとうとう出せなかった白モデルが登場しました。これほどまでに進化していながら米国では据え置き価格らしいですね。日本では25日発売ということらしいですが、価格はどうなるのでしょうかね。

 とAppleのサイトで見てきたことを記事風に書いてみましたが、私がiPad2を買いたいと思う最大の理由。それはAppleの音楽制作アプリ「GarageBand」がiPad2で動くからです。音楽制作を趣味とする私にはこれを買わない理由が見つからないです。あっ、仕事でも使えますし。いつ買えるか分かりませんが、とにかく欲しいですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索