弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-27の日記

全力でサイトのレイアウト見直し中です

 土曜、日曜と、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』の見直しを行っておりました。出かける用事も取りやめ、ほぼずっとです(笑)。特にソースの部分に手を入れようと思っておりまして、できる限りシンプルにソースを記述し直すつもりです。ただ、今回は私にしては珍しくローカルでのみ作業しているので、現在のこのサイトには新しいレイアウトが反映されておりません(笑)。まぁ、結局大きな変更にはならないとは思いますけれども。

 Webサイトのデザインは、とにかく様々なブラウザでの確認作業が面倒なものです。幸いにして最新のOSはかなり表示が似通っているので助かります。今はMac上のSafari5、Firefox3.6、Chrome10にて確認済み。Firefoxの最新版である4を使っていないのは、3.6から4に直接アップデートできるわけではないので、まだ4を使っている人は少ないであろうという判断からです。サイトのレイアウト見直しに全力を挙げているので、実際に私もまだFirefox4を使っておりません(笑)。

 問題は、Windows上のブラウザからどのような見え方をするのか…ということですね。とりわけInternet Explorerや古いブラウザでの表示が気になります。ローカルでの作業ですので、手元にWindowsマシンがない現状では、仮装PCを作成でき様々なOSを動かせるアプリケーション「VirtualBox」を使用してMac上にWindows環境を用意したいところですが、インストール作業が面倒です(笑)。妻のiMac(Mid2007)からVirtualBox用にインストール済のWindowsXP環境を持ってこようと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索