弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-06の日記

GALAXY Tab…

 7インチのAndroidタブレット「GALAXY Tab」が安く手に入る「HAPPY Tab キャンペーン」というのをNTT DOCOMOが展開中ですが、本州在住の友人から激安で手に入る情報をもらいました。しかも通販OK。GALAXY Tabは魅力的な端末ながら私は発表されたばかりのiPad2のほうが気になって仕方なかったので最初はお断りしたのですが、妻が欲しがったので新規で契約しようと担当の方と連絡を取り合っていたのですが…。

 そんな矢先に「通販がダメになってしまったので、契約時に本人確認のため店頭に来れますでしょうか?」との問い合わせが来ました。東京になんて行けないです(笑)。契約したら妻からジャイアンのようにGalaxy Tabを横取りし、iPad2を入手するまで私のおもちゃにしようと思っていたのですが(爆)、その話がなくなって残念です(笑)。


自宅のネットワーク環境…その2

 先日の日記でFONルーターのリセット方法が分からないと書きましたが、ネットを調べていたら、リセットの方法が分かりました。「FONルーターの設定ボタンを押したまま電源を入れ、30秒後にボタンを離す」だそうです。30秒も押すなんて想像もつきませんでしたけれども(笑)。ですが、めでたくリセットできたので懸案事項でありました我が家のネットワーク環境を見直してみました。

 今までは…モデムから光ルーター、そこから一本はハブに繋がり、その先は持ち主が入れ替わった妻のiMac(Mid207)と私のiMac(FlatPanel)。ほかに、光ルーターから子ども達用のLubuntuマシンへLanケーブルが一本、FONのルーターが一本という感じでした。FONのルーターにはネットブックとiPhone2台、任天堂Wii、子ども達の任天堂DSiLLなどを接続しておりました。

 ところが、FONのルーターをリセットできなかったせいで、IPアドレスが有線と無線で異なる環境になっており、ネットワークの構築がうまくいかずに困っておりました。

 もうすぐ届く新型MacBook Proは無線LAN環境で使おうと思っているので、有線LANとも仲良くできないと困ります(笑)。そこでネットワーク環境の見直しをすることにしたのです。

 FONのルーターがリセットできたので、有線と同じIPアドレス構成にしました。結果的に、ハブを使わずにネットワークが構築できました。わずかですが電気代の節約になるかな? 節約と言えば…使わない時にパソコンをスリープさせるとか電源を落とすなどを心がけるのが先ですね(笑)。


「長門有希の珈琲」

 雑誌「月刊ニュータイプ」の25周年と、ポッカとコラボ企画の第2弾「長門有希の珈琲」です。旭川に出かけていたというpnyoさんからもらったお土産。ありがとうございます。2010年12月から発売されていて、消失好きの私としては気になっていたものです。コラボ第1弾「涼宮ハルヒの果汁」が大人気だったのを受けての登場なのでしょうかね。ちょうど「涼宮ハルヒの消失」のDVDとBlurayが発売されているので、缶にはその告知も書かれておりました。絵柄が3種類あるらしく、涼宮ハルヒの消失Verが2種類(写真中央と右側)、そして「長門有希の珈琲」のために書き下ろされたVer(左側)まで、コンプリート状態でいただきました。

 さて、古来より「二度あることは三度ある」と申します。「涼宮ハルヒ」「長門有希」とくれば、次は…「古泉…」じゃなかった「朝比奈みくる」ですね(笑)。これまで「果汁」そして「珈琲」ときましたからね、私の勝手な予想では…次は「番茶」「煎茶「雁金(かりがね)」などのお茶系か、みくるのミルク的な「牛乳」あたりがくるのではないかと思うのですが…どうでしょうかね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索