弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-12の日記

地震の影響がここにも…

 従姉が車のホイールを縁石にぶつけて割ってしまい困っているというので、代用となるホイールを探したのですが…今回、東北で発生した地震の被害をほとんど受けていないこの地域で、別な側面からの影響が垣間みられました。

 ガソリンスタンドやカー用品店などに問い合わせると「商品は注文していただき取り寄せになるのですが、地震の影響でいつ荷物が入ってくるか分かりません…」という返答。

 従姉によると「きっと手放すことになるだろう車」とのことなので、どんなホイールでも良いと思い近所の中古車店に「お店の裏に転がっているようなホイールでも良いので何かありませんか?」と探してもらったのですが見つからず…。

 そこで、以前から気になっていた解体業者さんに聞いてみると…「あるよ」とのお返事。バランスを考えてホイール2本を購入し、従姉に届けることができました。

 一人でいくのは寂しかったので次男を誘うとホイホイ付いてきました。慣れている道ですが、普段あまり使う機会がないので久しぶりにiPhoneアプリ「全力ナビ」を使ってみたのですが…それが失敗でした。

 分かる人には分かると思うのですが…私の自宅を出て隣町に行く方法は3つありまして…順番に書きますと1つは大きな橋を進む道、もう一つは山道、最後の選択肢は国道なんです。ナビに従って走行すると…国道から真ん中の山道へ。そして市道、町道、農道とどんどん細い道へ誘導していきます。今まで通ったことのない道に少々不安になりながらも迎えたT字路で右へ誘導。ところが右は除雪されていない道じゃないですかっ。

 仕方ないので左へ…少し迂回してたどり着いた次のT字路でも、行きたい方向は除雪されていない道なんです。おいおい、一体どこに向かわせようとしているのか…。私はナビとは反対の方向を選びつつ、地図を広域表示にして行きたい街の方面に車を向けました。

 しばらく走ってたどり着いたのは国道。こんなことならナビを使わずに走っていれば良かった。道路はどこも舗装で走りやすいのに、まさかまったく除雪されていない道に誘導するとは…と考えて思い出したこと。最短距離のルートを表示する設定にしていて昨年夏、札幌からの帰り道に砂利の山道を走らされ大変な目に遭ったのでした。設定は忘れないうちに直しておかないと…。

 さて、話を戻して。無事にホイールを届けた帰り道「欲しいものがあるから…」とレンタルDVD店を併設した中古ゲームショップに行きたいという次男。そこでポケモンを買ったのですが、駐車場が車でいっぱい。普段はこんなことないのに…。やはり地震の影響でしょうか。地上波はどこの局も地震報道なので映画でも観ようということなのでしょうかね。そんなところにも地震の影響を感じました。


福島第一原子力発電所…

BBCのニュースサイトで流されている福島第一原子力発電所の爆発時の映像http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219。日本のマスコミはどうして正しく事実を放送しないのでしょうか?いかに真実を歪曲させて伝えているのか、それがよく分かります。最新情報はネットのほうが早い。同じことばかり放送するテレビには本当にイライラします。

 ちょうどこれを書いている時、テレビでコメンテーターが言っていた台詞が印象的でした。

「情報は待っているだけじゃダメなんです。自分で取りにいかないと」

 まさにその通り。テレビを見ているだけじゃダメだってことですね。必要な情報は自分で探さないとダメなんだということを痛感します。

【追記】
同日23:30頃にテレビでも上記の映像を確認しました。それまで放送では天井が落下、壁が崩落などという表現を使っておりましたが、ようやく爆発で崩壊などという表現に変えたようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索