弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-28の日記

WEB上でブログテーマを作成「CSSEZ」

 様々なブログのテンプレートが簡単にWEB上で作成できるサイト「CSSEZ」というのを見つけました。いや、正確には「以前、一度目にしたことがありましたが、久しぶりに見つけました」です(笑)。「CSSEZ」ではHTMLタグやCSSなどを理解していなくとも、ブラウザの画面上でクリックして好みの設定を選んでいくだけで、簡単にブログデザインが作れます。他とは違うオリジナルのブログデザインの第一歩を踏み出したい方にぴったりかもしれないですね。

 このサイト「CSSEZ」のウリは、CSSを知らなくても、マウス操作で簡単にデザインが作成できること。対応しているブログがMovable Type(ムーバブルタイプ), WordPress(ワードプレス), FC2, livedoor(ライブドア), JUGEM(ジュゲム), Seesaa(シーサー), ヤプログ、アメブロと計8つのブログ形式で、できあがったデザインのテンプレートファイルはダウンロードしてすぐに自分のブログにて設定できます。各ブログでの設定方法は親切にも「CSSEZ」のサイトにて紹介されているので安心ですね。

 ブログのデザインが WYSIWYGで作成できるのは本当に便利です。htmlやCSSの知識がない方にオススメ。私は最低限の知識は持ち合わせているので自力で感張りますが…本当は使いたいくらいです(笑)。だから「CSSEZ」のサイトにたどり着き、自分は使わないまでもこんなものがあるよーと紹介しているのですから(笑)。ただ、サイトデザインの下地にするのには良いかもしれないですね。 私がこのサイトにて最も気になるのは、できあがったデザインを公開して被リンクを稼げるというところですかね。動機が不純ですね(笑)。時間があったら何か作ってみようかな…と思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索