弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-25の日記

CSSのリセットはすべきかどうか…

 Yahoo!やらGoogleなどの検索エンジンのサイトや海外の有名サイトなどのソースを見ておりますと、最近のhtmlマークアップ&CSSデザインのトレンドが見えてきます。そうした中でCSSのリセットが以前より目立たなくなっているなぁ…と感じております。

 ブラウザがもともと持っているスタイルを無視し、デザイナーの意図通りのレイアウトを実践するためにはCSSのリセットが欠かせなかったわけですが、ガチガチにリセットをかけ、それこそゼロからスタイルを再設定していく作業よりも、必要最低限のリセットにとどめてアバウトで良い部分はブラウザが持つスタイルに依存することでレスポンスを高める考え方です。

 特にブラウザの中でも悪評高かったInternet Explorer 6のシェアがようやく下がり、リリース元のMicrosoftでさえも見放した今、CSSでリセットするガチガチのレイアウトスタイルから、少しずつ正しい文書構造をもとにしたスタイルに変化してきているということなのでしょうかね。

 私のサイトの場合ですと、もともとそれほどガチガチに組んでいるわけではありませんけれども、Yahoo!が提供していたリセット用のCSSを読み込ませてから、スタイル用のCSSを読み込んでおります。この方法を辞めてみるとどうなるのか…。まずはそれを試した上で、最低限のリセットで済むようにし、リセット専用のCSSではなくリセット指定をスタイル用のCSSに統合してしまうことで読み込むファイルを1つ減らすことができれば、と思っております。

 今すぐにDIVを使ったボックス構造から脱却するのは難しいにしても、意味のあるタグを使いながらレイアウトしたいものです。この際、無理をしてでもhtml5にすべきかな…そんなことも考えております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索