弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

我が家のネットワーク環境、再構築

 今更ながら DS版「どうぶつの森」にハマっている妻が、実家に住む私の妹と今更ながら通信プレイをしたいと言うので、我が家の AirMac を実家にもっていくことにしました。ですので、今日は我が家の無線LAN をはじめとするネットワーク環境を再度見直すことしました。

 現在のところ、我が家の AirMac は光モデム(ルータータイプではありません!)からハブを介して繋ぎ、そこから無線LAN で任天堂Wiiと、ほとんど使っていない iBook(DualUSB)を接続。 AirMac のLANポートから妻の iMac(FlatPanel)を繋いでいます。

 それとは別に、私がメインで使っているiMac(mid2007)をAirMacを介さずに直接ネットに繋ぎ、無線LANのベースステーションとしても機能させ、サブの「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」と妻の任天堂DS Lite を繋いでいます。

 これらを統合して…今後は光モデムからハブを介して、私の iMac(mid2007)と妻の iMac(FlatPanel)をそれぞれネットに繋ぎ、無線LANを必要とする物達は、私の iMac を経由する方法に切り替えました。

 後は…召集があれば実家に行って AirMac の設定をしてこようと思っています。すべては…片手でWiiリモコンを操作しWii版「どうぶつの森」をやりながら、もう片方の手でDS版「どうぶつの森」をプレイしている妻のために…(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索