弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

新しい「iPod」シリーズ …

 Appleが新しい「iPodシリーズ」を発表しましたね。見た目はキープコンセプトながらその中身は凄いスペックにて登場した「iPod touch」、マルチタッチに対応した「iPod nano」、操作ボタンが復活し4,800円という価格の「iPod shuffle」。いずれのモデルもかなり気になりますねー。

 中でも「iPod touch」は、iPhone 4と同様にAppleのA4チップを搭載しiOS4.1で動作。Retinaディスプレイ(960×640ピクセル)による美しい表示が可能。そればかりか、ビデオ通話のFaceTime、HDビデオの録画機能まで備えており、まさに電話機能がなく3G回線が使えないiPhone 4と言っても過言ではないですね。すでにiPhoneではないスマートフォンまたはガラパゴス携帯を使っている方ならば、この「iPod touch」で十分だと思います。iphoneが使えるキャリアとしてのソフトバンク自体に、それほどの魅力があるわけではないと思うので、キャリアを買えずにiPhpneとほぼ同等の機能が使えるのは凄いメリットだと思いますね。

 マルチタッチインターフェイスを搭載して生まれ変わったiPod nanoも魅力的ですね。もともと微妙だったビデオカメラ昨日はなくなりましたし、液晶も思い切った小ささになりました。サイズも重量もに旧モデルのほぼ半分となり、背面にクリップも付きました。

 個人的には以前のモデルでも十分に小さく魅力的だったとは思います。いっそのこと従来のnanoを全面タッチパネルにして、新しいnanoをシャッフルとするのも良いのに…と素人ながら考えたりしました。

 とは言え、iPhoneを使っている私にとってはiPod touchを選ぶことはないので、この小さく新しくなったiPod nanoが欲しいなぁと思ったりします。ただ、何度も壊れかけながら復活してくれるiPod Photoがあるのでこれが本当に壊れてからになろうかと思います(笑)。

 新しい「iPod shuffle」は、何と言っても価格の安さがうれしいところですよね。旧モデルでなくなっていた操作ボタンが復活したのもやはり便利だと思います。容量不足の感は否めないですが、出かける度に新しい曲を用意しておけば問題はないかと。

 ただ、個人的にはやはり液晶画面がないと寂しいです(笑)。

 ただし、新しいiPodシリーズを使うには、お使いのMacにUSB 2.0ポートがあること、OSが10.5.8以降であること、それからiPodシリーズと同時におよびiTunes 10以降を搭載したMac®、または、USB 2.0ポートおよびWindows VistaまたはWindows XP HomeまたはProfessional (Service Pack 3)以降およびiTunes 10以降を搭載したWindows PCが必要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索