弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-26の日記

おでんの季節ですね…

 仕事から帰宅し、すぐに散歩へ。1時間半ほどして帰ってきてから晩ご飯です。今日はおでんです。

 今年初のおでんは先週の金曜日。食べたばかりだったのですが、土曜日に仕事仲間と打ち合わせをしている時、おでんの話になり…無性におでんが食べたくなったのでメールにて妻にお願いしてみました。

私「昨日食べたばかりだが…今日もおでんなんてどうだ?」
妻「無理。材料無し」
私「では日曜の夜に頼む」
妻「わかった。もしかして寒いの?」
私「寒いな。温かいものが食べたい」
妻「了解」

 という内容のメールを交わしていたので土曜の夜に買い物に出掛けた際、おでんの材料を購入しておいたのでした。

 散歩帰りにコンビニでお酒を購入。私はビール、ワイン、日本酒のどれにするか迷ったあげく、大穴のハイボールを選択(笑)。これは「トリスウイスキー」のハイボール「トリハイ」。戦後まもなく登場して日本の洋酒文化の基礎を築いたロングセラーブランドが、昨今の「ハイボール」人気にあやかって「トリスハイボール缶」として登場したものです。おでんとの相性は意外と良かったですよー。

 ちなみに隣のドリンクは妻が購入したジュースではなく桃のお酒です。


日曜日の過ごし方…

 今日は仕事でした。朝、自転車で家を出たら途中で雨が降ってきました(泣)。引き返すか、このまま進むか…それが問題です。「戻る時間がないわけではないが…坂をひとつ越えたばかり…」。しばし悩んだ後「ええーい!」とばかりに思いっきり漕ぎだしました…会社へ向かって(笑)。ずぶ濡れになりカバンも汚れ、背中に泥のすじがつきましたが…まぁ良しとします。

 仕事は自分の仕事+留守番みたいなものです。やることがたくさんあったので、ひとつひとつ片付けていったのですが、サーバールーム関連の作業までは手が回りませんでした。

 昼前に、仕事仲間のLIFEさんが差し入れを持って来てくれました。寝坊した妻が自転車で弁当を届けてくれました(笑)。作り立てだからこそできる「しらす丼弁当」。ねぎ、青しそは後乗せ方式。その他になすとチーズの炒め物、鳥の唐揚げ、粉ふきいも、卵焼き、セロリと玉ねぎのマリネ。食後に飲んだアップルティーが美味でした。

 ひとつ書き忘れ。弁当に入っていたナスは、家の庭で収穫したものだそうです。しっかりとした歯応えがあり味が濃いように感じたのはそのせいなのでしょう。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索