弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-08の日記

【iPhone】メールの一元管理

 独自ドメイン「tohazugatari.com」にて運用しているこのサイトですが、このドメインにて設定している個人用のメールアドレスをiPhoneでも受信できるように設定しました。今日はその記録を。先に書いておきますがつまらないです(笑)。

 今まで独自ドメインのメールアドレスはGmailに転送し、iPhoneのGmailアプリを使って受信しておりましたが、iOS 4に変更してメールアプリが強化されたのに伴い、複数のメールアカウントを一元管理できるようになったので、独自ドメインのメールアドレスもiPhone純正のメールアプリにて受信するように変更したのです。

 もっと早くすべきだったのですが、手を付けるタイミングがなくて…ダラダラと(笑)。何しろレンタルサーバ「ロリポップ」さんのサーバ構成の変更に伴い7月下旬からメールアカウントの設定も変更になるということが分かっていたので、何度も設定変更するのは面倒なので待っていたというのも事実。

 案の定、8月に入ってから独自ドメインのメールをGmailアプリで受信できなくなっておりました(笑)。いい加減、ロリポップさんのサイトからログインしてWebメーラーを立ち上げるのも面倒になったので、満を持して変更したというわけです(笑)。

 手順は以下の通りです。
・iPhoneの「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」内に移動。
・「アカウントを追加…」をタップし種類はその他を選択。
・「メールアカウントを追加」をタップ
・名前欄には任意の文字列を、アドレス(必須)、パスワード(必須)、説明欄に任意の文字列を入れます。

・次にIMAP接続かPOP3接続かを選択…私はIMAPを選択しました。
・次は受信メールサーバーの設定です。受信メールサーバー欄に規定のホスト名「pop3.lolipop.jp」を入力。IMAP接続でも「pop3.lolipop.jp」というホスト名でOKのようです。

・ユーザ名欄にはロリポップさんのサイトにログインして調べておいたメールアカウントを入力します。アカウントは数字と英字で構成されているもので、設定したメールアドレス毎に異なります。
・パスワードはロリポップさんのサイトにメールアカウントを作成した際に設定したパスワードを入力します。

・次は送信メールサーバの設定です。受信メールサーバー欄に規定のホスト名「smtp.lolipop.jp」を入力。
・メールアカウントとパスワードはオプションです。入力が完了したら「保存」をタップします。

 設定時に「SSLなしで接続してみますか?」と2回聞かれます。ロリポップさんのメールはSSLに未対応なので、SSLなしで接続する必要があります。これには「はい」と答えます。私の環境では設定が終わるまで数十秒の待ち時間がありました。

 設定はこれで終わり、メールが同期されますが、IMAP接続の場合、ロリポップさんのアカウント上のごみ箱を指定しないとメールの削除ができません。ですので、先ほど追加したメールアカウントをタップし「アカウント」をタップ。IMAPアカウント情報の一番下にある詳細をタップしてメールボックスの特性を変更します。削除済メールボックスをメールアカウント上のごみ箱を示すディレクトリ名にすればOK。私の環境では「Trash」でした。

 他に送信済メールボックスも変更しておくと良いでしょう。
 以上で設定終わり。これですべてのメールが一元管理されました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索