弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-05の日記

自転車のメンテとか

 最近、リヤタイヤの振れが気になっていたのですが、ついにブレーキ擦ることもあるので調整しようとブレーキシューを見たところ、想像以上に摩耗しておりました。私が乗っている自転車DOPPELGANGER 202 Blackmaxはフレームの構造上、リヤブレーキが極端に斜めに取り付けられているためシューが偏摩耗する傾向にあるため、シューを取り外して左右を入れ替えることにしました。

 それでもブレーキを擦るのでタイヤの振れ取りを行うことに…以前買ったニップル回しもあることですし。ところが「どうしても振れが収まらないところがあるなぁ…」と思えばなんとスポークが2本折れておりました(泣)。私は段差などを乗り越える時に細心の注意をしているつもりだったのですが…。まぁスポーク2本くらい折れたところですぐに走れなくなるわけではないのですが、できるだけ早く対策を講じなければなりませんね。

 自転車のメーカーBE-Sさんのサイトには消耗品パーツの販売ページがあります。ところが20インチ自転車用 完組リアホイールが在庫切れの状態。フロントの在庫はあるんですけどね…スポーク長が微妙に違うので使い回しはできないんです。スポークだけ購入できるかどうか…ネットで調べているところです。ついでなので、より軽量な別メーカーのタイヤとホイールに交換するのも良いなぁ…とも思って色々と物色していたり(笑)。

 何かしらのパーツがあれば良いなぁと思ってホームセンターに行ってきました。取りあえず来るべきスポーク交換(タイヤ&ホイール交換になるかも)のミッションに備えてタイヤレバーを購入しました。タイヤやチューブの交換、パンク修理にも使えます。それとチェーンが汚れてきたので清掃をと思いパーツクリーナー、そしてなくなりかけていたオイルスプレーとグリススプレーを購入してきました。それにしても…パーツクリーナー缶の値段じゃなくて高さ、は異常ですね(笑)。高過ぎです。

 チェーン清掃とメンテナンスが終わってから、妻と三男と私の3人で自転車に乗って出かけてきました。行き先はいつもの河川敷。私は自分のではなく軽快車に乗って。20kmほど走って帰ってきてから、物足りなかったので今度は坂道を5、6kmほど走ってきました。本当はまだ余裕がありますが、余裕のあるうちに辞めておくのが大人のたしなみではないでしょうかね(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索