弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-25の日記

「Angel Beats!」を観ました

 最近はアニメづいているような…勢いに任せて「Angel Beats!」全13話を一気に観ました(笑)。「けいおん!」「けいおん!!」で劇中に出てくるバンドサウンドの楽曲が話題になりましたが、「Angel Beats!」にもバンドサウンドが登場します。そうした関係で観始めたのですが…想像以上のアニメでした。

 死後の世界を舞台にしており、学園アニメながら登場人物は皆死人(驚)。理不尽な人生を送り若くして死んだ人が日常的な学園生活を過ごすことで成仏できる…そういう世界感の中、消えてしまうことに反発する生徒達による組織「死んだ世界戦線」が、規則を守らせようとする生徒会長、通称「天使」と戦う。その戦いも銃火器や刀剣を用いてのものです。加えて異能の力、不死(すでに死んでいるので何度も復活する)、そこに音楽を絡めているという…色々と詰め合わせた感のあるアニメです。

 とりわけ音楽については、劇中に登場するガールズロックバンド『Girls Dead Monster』は主役ではなく、先に説明した「死んだ世界戦線」(略称SSS…SOS団じゃないです)の陽動部隊として脇役キャラがバンドを組み、元人間ではない一般生徒(NPC)の目を引きつけ戦いに巻き込まないためにライブを行っているという設定でした。

 しかも、初代ボーカルはライブ演奏中に満足して成仏してしまい、いちファンであった別のキャラクターが二代目ボーカルになるという驚きの展開になりました。

 そもそもこのアニメは原作・脚本、キャラクター原案をゲームメーカーのKeyが担当しているのにもかかわらず、アニメ先行でありゲーム化はされていないという不思議なアニメ。本来はゲーム向きの内容だと思いますけれども。色々と設定が唐突だったり伏線を回収しなかったりで、賛否両論あったようですが私は面白いアニメだったと思います。

 関連作品に『Angel Beats!』の前日譚である小説『 Angel Beats! -Track ZERO- 』とか漫画『 Angel Beats! Heaven’s Door 』があるみたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索