弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-09の日記

カーネルサンダースの誕生日。

 今日はケンタッキーフライドチキンの創業者・カーネルサンダースの誕生日だったようですね。自転車での帰りがけに、妻と電話で交わした会話の中で知りました。

妻「ヤヴァイ」
私「何が?」
妻「忘れてたの」
私「だから何を?」
妻「誕生日」

 私はそこで我が家の猫の誕生日が8月31日だったことを思い出しました。実際には捨て猫だったので正確な誕生日は知る由もないのですが、猫が我が家にやってきた日が10月の末で、連れて行った動物病院で「生後2ヵ月くらいかな?」と言われたので勝手に8月31日を誕生日と定めたのでした。

 妻はそのことを忘れていたのかと思い、私は先読みしてこう答えたのですが…

私「猫の誕生日なら大丈夫だよ。パーティーは前後6ヵ月間いつでも受け付けてるって猫本人が言ってた(笑)」
妻「違うわ!カーネル・サンダースの誕生日じゃい(笑)」
私「そんなおっさんなんかどうでもいい。祝うなら猫のほうだろう」
妻「今日は偉大なるカーネル・サンダースの日なの。で、カーネル生誕記念のカーネルバースデーパックが990円って今日メール来たし」
私「メール?誰から」
妻「カーネル通信。私は会員登録しているから」
私「そこは自慢するところじゃないぞ(笑)」
妻「今日はバースデーパックでパーティーだぁね」
私「どうだろう(笑)。目の前にいやしない人の生誕を祝うってどうだろう。しかも見たことも会ったこともない唐揚げ屋のおっさんだぜ(笑)」
妻「じゃあ貴方にはチキンあげなーい。ご飯のおかずにならないからあんまり好きじゃないって言う割には、あれば食べるよね」
私「ドキッ(笑)」
妻「別に一緒に買いに行っても良くってよ(ニヤリ)」
私「…分かったよ」
妻「じゃ、お店の前でねー。もう近くなんだ(笑)」
私「えっ?ええーっ?」

 というわけで自転車で急ぎます。大型スーパーまで行くと、すでに3男と妻が待っておりました。ところが、当たり前ですがカーネル・サンダースの生誕を祝いたい人は妻の他にも大勢いたのです。

店員「スミマセン、チキンが揚がるまで25分ほどかかるのですが…」

妻「………」
私「先に買い物したのは間違いだったな。まず頼んでおいてそれから買い物すべきだった」
妻「………」
私「仕方ないな。別のお店に電話してみるよ」
妻「うん」

別の店の店員「スミマセン、1時間半待ちなんですが…」

妻「………」
私「仕方ないな。頼んでおいて取りにくるか?」
妻「…諦める」
私「えっ諦めちゃうのか(笑)」
妻「…諦める」
私「あれだけ祝いたいって言ってたのに(笑)」
妻「ビスケットもコールスローも家で作って準備してたけど諦める(怒)」

私「用意してたのか(爆)」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索