弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-09-28の日記

休日の過ごし方…

 今日は代休だったので朝からゆったりとした気分で過ごすことができました。

 午前中に町内会関連の仕事を済ませ、町内会長と話をしてから自転車で河川敷沿いの公園へ。雨が降ってきそうな感じだったので早めに帰宅し車に乗り換えてから妻たっての希望で回転寿しに(笑)。

 午後からも出掛けるつもりでいたのですが…小雨がぱらつき風が強かったので自宅待機(笑)。その間、洋食レシピ本を眺めながら晩ご飯のメニューを考え、晩ご飯の買い出しに。思い描いていたものとは異なりましたが、出来上がったのはポタージュスープ、鶏肉のソテー、チキンカレー。

 中でもチキンカレーは、私が焼いていた鶏肉のソテーの別バージョンを作ろうと思ってスパイスを投入しているうちに思いついたもの。カレーの香りの決め手となるスパイス「クミン」を加えたのが直接のきっかけになりました(笑)。結局…そのクミンを手始めにガラムマサラ、カルダモン、パプリカ、ターメリック…その他色々を投入。香りを引き出してから、妻が作ったポタージュスープで伸ばして少し煮込み塩で味を整えて完成。チキンカレーと言うよりチキンカリーと言える仕上がりは、自画自讃ながら短時間で作ったとは思えないほどのクオリティになり、長男と次男が喜んで食べてくれました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索