弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

求む、集中力…

 月曜日なのに、まるで週末を迎える頃のように体調が悪いです。このように言葉にすると「かなり体調が悪いのだろうな」という印象を与えかねませんが、本当に体調が悪いです(笑)。本来であればもう少し気の効いた面白い話でも書くことができれば良いのでしょうが、如何せん花粉症の諸症状があるものですから、集中力が思いっきり欠如しております。

 私にとって集中力はとても大切な要素です。これが欠如している時ほど、辛いものはありません。どの仕事から片づければ良いのか分からなくなりますし、少し何かをやっては別のことに興味が移るというか、別のこともやらねばならないという気持ちになります。

 反対に、集中力が高まると仕事や物事がもの凄く早く進みます。電話が鳴っていても、名前を呼ばれても気づかないことが多々あります。こうした「過集中」の現象は…何かを書いている時、小説など文章を読んでいる時などによく起こります。プログラミング時にも起こることがあります。まさに「時が経つのも忘れ…」というあれです。

 花粉症の季節は集中できないことが多くなりますので憂鬱です。今年はその傾向が早めに感じられるので困っております。例年、6月の上旬くらいまでこうした厄介な時期が続きます。色々と対策を講じながら集中力を高め、物事に当たっていきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索