弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日本大震災から2週間…

 3月11日午後に発生した東日本大震災から2週間が経過しております。被害は甚大で1万人を超える死者に行方不明と分かっている人数を合わせると約2万7000人にもなるのだとか。本当に悲しいことです。さらには家族全員が震災の被害に遭っていて届け出が出されていないケースも多数あると思われ、実際の行方不明者はまだまだ多いとのことです。何よりも原発事故が起きた地域では復興のための活動はおろか捜索活動ですらも進んでいないと聞きます。

 そして、テレビを観ているだけでは伝わらないこと(敢えて伝えようとしていないこと?)もまた、多かろうと思います。今回の震災でTwitterの有効性が改めて浮き彫りになりましたからね。ネット上での安否確認も活用されております。そういったネットメディアの台頭によって、旧態依然としたテレビでの一方的な情報の垂れ流し…殿様的な報道スタイルが徐々に崩壊してきていることへの焦りみたいなものも感じて滑稽でもあります。だから私はテレビが好きではないのです。

 話は変わって、次々に新たな問題が浮上する福島第一原発の状況も余談を許さぬ状況にあります。

 ニュースによれば、欧州上空でも日本から飛来したと思われる放射性物質が検出されているとか。遠く離れた国々でも放射性物質が検出されているということは、風向きによっては濃度の差こそあれ日本国内のどこでも検出される可能性が高いということですね。そして、その放射性物質が健康に被害を及ぼす量かどうかという問題が浮上してきます。

 今回の原発事故が今後、どのような方向に向かうのか、まだ余談を許さぬ状況です。心配しては暮らしていけませんが、無視することもできません。今はただただ、被災した地域の早期復興と被災された方々が1日も早く穏やかな日常に戻れますように心からご祈念申し上げる次第です。

 いずれにしましても「敵」は放射性物質だけではありません。他にもウィルスなど目に見えない「敵」がおりますね。ワクチンなどは接種後の死亡例などもあり不安に感じている方もいると思いますし。とにかく、日々の暮らしの中で黙視できない「敵」と戦う機会が多いですね。人は色々と難しい局面に立たされているのだなぁ…と改めて感じる今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索