弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

久々、サイトの改造に着手…

 水面下でこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』に手を入れております。まずは新たな愛機であるMacBook Pro(Early2011)に、ローカルサーバー環境を用意しておきました。その辺りからの話です。

 昨日は早めに就寝した分、今朝は5時過ぎに起床しましたのでサイトの作業を始めました。まずはMAMPで用意したローカル環境のphpMyAdminを開いてWordPress用のデータベースを作成。次にローカル環境にあらかじめダウンロードしておいたWordPress3.1日本語版を入れ、インストール作業を実施。これはデータベース名やホスト名、パスワードなどを入力するだけなので簡単。次にサーバー側からエクスポートしておいたサイトのデータをローカル側環境にインポート。…この作業、過去にもう何度もやっておりますので、ここまではサクサクと進みました。

 で、サイトのテーマファイルを見直し始めているのですが…これが難航しそうな予感。とりあえずの懸案事項としましては…xhtmlの構造を再度チェックしたいと思います。当初はxhtml1.1からhtml5への移行を考えていたのですが、まだ私の理解度が足りないので断念しました。ドラクエで言えば「MPがたりない!」、キャプテン翼で言えば「くっ、ガッツが足りないっ!」というところになりましょうか(爆)。html5への移行は今回の見直しが終わってから、再度検討したいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索