弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

雛祭りに思ふ…

 季節折々の自称をユニークにもロゴマークに取り入れて楽しませてくれるGoogleですが、3月3日の今日は言わずもがな「雛祭り」にちなんだものでした。「雛祭り」と言えば、今日は我が家は男の子3人ですがパーティーをしました(笑)。

 雛祭りではハマグリが欠かせぬ食材ですが、その由来はハマグリの貝殻がぴったりと合わさるものは2つとないことから「良縁に恵まれる」と言われることによるものです。まぁ、我が家では単に「ハマグリのお吸い物」が大人気なので、そういった意味で欠かせぬ食材なわけですが。

 本当はいつだって「ハマグリのお吸い物」を飲みたいくらいなのですが、普段はなかなか売っていないんですよね。この時期を除くなかなか手にはいらないのです。

 もうひとつ「雛祭り」と言えば…雛祭り婚の南野陽子ですかね。電撃結婚ということでニュースになってました。そんな南野陽子と言えば…大和和紀の漫画を原作とする映画「はいからさんが通る」(1987年)で主演を務めていましたね。原作の「はいからさんが通る」は、大正と昭和を舞台にしたラブコメディー作品。そう言えば私はここ最近で「はいからさんが通る」のコミック全8巻を読んだのでした。なかなかおもしろかったです(笑)。そんな話でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索