弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

【WordPress】マルチサイト化…準備編

 このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」が不調だったのでWordPressを入れ直したのですが、バックアップを取る際に途中でエラーが出て完全なバックアップを取ることができませんでした。サーバの不調かFTPアプリの不調か…原因は不明です。とりあえず旧サイトにログインしてエクスポートでデータをダウンロードだけしておきました。それで、このサイトのWordPressを使って「プラモデルとはずがたり」を運営することにし、WordPressのマルチサイト化を試してみることにしました。

 事前に仕事仲間のpnyoさんからマルチサイト化のレクチャーを受けておりましたので、いざ実行です。まずはWordPressの設定ファイル「wp-config.php」内に次の1行を追加します。これを入れないとマルチサイト化ができないそうです。

define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

 上の記述を入れると、WordPressのダッシュボード内の「ツール」に「ネットワーク」という項目が追加されます。画面の指示に従ってインストールと設定を行います。難しい物ではないですが、WordPressに詳しくない方には敷居が高いかもしれないですね。

 インストールが完了し再ログイン後、ダッシュボードのメニュー上部に「特権管理者」の項目が追加されるので、ここでサイトを作成したり、そのサイトに参加できるユーザを作成します。

 私の場合は新規にサイトを作るのではなく、「プラモデルとはずがたり」を引き継ぐため、同じタイトルのサイトを作りあらかじめエクスポートしておいたデータを新規サイトにインポートする方法をとりました。ただし、問題があってバックアップできなかった画像は残念ながら未表示のままです。

 サイトの引っ越し完了後、さっそくGM君もアクセスして確認してくれたようです。取りあえず私の作業としては手持ちの過去画像を少しずつアップロードしていくことでしょうか。まがりなりにもプラモデルのサイトなのだから、写真がないのはあまりにも寂しいことですので。凄く大変な作業なので閉口してしまいますがマイペースで頑張ろうと思います(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索