弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008年8月の日記

どっちのたばこSHOW…

 私と妻は同じ銘柄のたばこを吸っているのですが、妻の吸い方はちょっと変わっております。たばこを必要以上に深くくわえて、加えてフィルターを噛んでいるのです(笑)。そして、これまた必要以上に深く息を吸い込んで、ちょっと身体には良くなさそうな吸い方です。とは言え、私もたばこを吸っている時点で身体に良くないことは十分承知しているのですが…。

 しかも、妻が吸ったたばこは、フィルターが湿っています。もとい、湿っているのではなく、フィルターが唾液を飽和状態まで吸い込んだ状態になっています(笑)。どうしてそうなるのかは分かりませんが、以前、間違って妻の吸いかけのたばこをくわえてしまったことがありまして、大変な目に遭ったことがあります(笑)。

 そんな妻がたばこを吸う理由…それは「身体が求めているから」だそうです。

 一方、私はたばこを極めて浅く加えます。と言うよりも唇に乗せる感じで、小さく息を吸い込みます。当然、あまり煙が入ってきませんが、別にいいのです。

 私は手にたばこを挟んで、時折口に運ぶだけで満足するタイプです(笑)。言うなれば、それがたばこではなく禁煙パイポでも、全然構わないのです。妻の言葉を借りれば「身体が求めているわけではないから」です。

 そんな私がたばこを吸う理由…それは「紫煙をくゆらせながらあれこれ思考したいから」なのです。

 前置きが長くなりましたが、子どもが寝静まった夜の一コマです。

 1つの灰皿に2本のたばこ。

 たまたま時を同じくして妻も私もたばこを吸い始めた。

 仲良く灰皿に乗っている2本のそれは、同じ銘柄。

 同じ箱から取り出された大量生産品であったはずなのだが、手に取る人によってその運命が大きく異なってしまったようだ。

 ひとつは、先端から紫煙が立ち上るほかは、まったくの未使用と見まごうばかりのフィルターが印象的な、クオリティの高い一本。その上品な扱われ方は、手に取る人の人格がにじみ出ているかのようだ。たばこにとっても本望であるに違いない。

 もう片方は、見るも無惨に歯形がつき、フィルターが濡れ光っている一本。その不当とも言える扱いを受けたたばこの姿は痛々しく、その不当な扱われ方は、やはり手に取る人の人格がこれでもかというくらいに表出しているかのようで、たばこが不憫でならない。

 しばしの時を経て、私も妻も灰皿のたばこに手を伸ばす…その時の妻のひと言。

妻「どっち?」

私「聞くまでもなかろう!」


う・どんだけぇー

 今日の日記のタイトルは、晩ご飯に体する次男坊のひと言です。晩ご飯前の出来事…。詳細は詳細は続きをどうぞ(笑)。

長男「ねぇお母さん。今日の晩ご飯は何?」

妻「うどんだけど」

長男「えーっ、おにぎりはないのー?」

次男坊「う・どんだけぇー」

妻曰く「久々に本気で笑ったわ」とのこと。

次男坊の頭の回転の良さや発想力には時々驚かされます。

オネエ語を用いる辺り、ちょっぴり将来が心配ですけど…

あっ、それとこのサイトに新しいコンテンツをようやくアップロードすることができました。WEBカラーと和の色の配色チャートです。

 さて、以前から試作品は完成していたのですが、なかなかこのサイト用に調整する時間がなくてアップしておりませんでした配色チャートをようやくアップロードすることができました。まだデザインが洗練されていないのですが、それはまた後にという事で…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


プラモデルの作り方…

プラモデルの作り方…

プラモデルの作り方…


 今日は友人宅に行ってきました。丁度、組む前のプラモデルの塗装をしていたところで、友人の部屋は塗り分けたパーツが段ボールの上に所狭しと並んでいたのですが、驚きの組み方を披露してくれました…。

 ランナーから切り取ってヤスリがけをしたパーツを、細い両面テープ貼った段ボールの上にペタペタと貼っていました。それだけでもどれがどのパーツか分からなくなるはずなのに、実はそのパーツ、2体分のパーツだと言うのです。

 1/100MG(マスターグレード)のMk-II(2.0)と同じくZガンダム(2.0)のパーツを同時に塗装しているのですが、友人曰く「パーツを見ればどのガンダムのどのパーツなのか分かるから対丈夫」とのことです。

 ちなみに「これは何のパーツ?」と聞くと「Mk-IIのアンクルカバー(くるぶしの部分)。Zにはない部品だから」と即答。

 うーん脱帽です。


歯科通い、頑張ってます

 歯痛をきっかけとして歯科通いを続けております。右側の歯は親知らずを含めてすでに3本抜いておりまして、その部分が落ち着くまで、反対側の歯を治療していくそうです。

 この日は、左側上の2本の歯を治療。神経に薬を付けたとのことで、歯を大きく削って平らにし、金属の土台を付けてからかぶせるそうです。今日は、少々熱っぽかったため、帰宅して晩ご飯を食べた後は横になっておりました。久々に何もできない日でしたね。やはり週末も近いので疲れが溜まっているのかもしれませんね。

 それでもガンプラ制作はキュリオスのシールドを制作しまして、全14行程のうち4行程まで終わりました。焦らず楽しみながら作っておりますので超スローペースですけど。

 明日は友人宅に遊びに行く予定です。


オニオンフライ大好き

 先日食べたモスのオニオンフライにインスパイアされた妻が、晩ご飯のおかずにオニオンフライを作りました。私はタマネギが好物ですので、タマネギが入っている料理はどれも好きなのです…

 ピクルスにしたり、すりおろして焼き肉のタレに加えたり、大きめの粗挽きにしてタルタルソースにたくさん入れたり、スライスしてサラダにしたり…どれも大好きなのですが、タマネギっておかずの主役になりづらい野菜なんですよね。

 そんな中で、オニオンフライはタマネギが主役級の扱いになるわけですよ。まぁ、一緒にカツを揚げたら添え物に格下げされてしまうことになるのですが…。

 今日は妻が録り溜めていたTVドラマ「パズル」の続きを観ました。結局最後まで観てしまいましたので、ガンプラ制作の時間が思いっきり圧縮されたわけです。

 それでもガンダムキュリオスの頭部とライフルを制作しまして、全14行程のうち3行程まで終わったことになります。

 明日はもう少し作りたいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索