弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008年9月の日記

たばこ「PIANISSIMO FRAM」のサンプル

 そう言えば先日、とある筋から近く発売されるJTのたばこ「PIANISSIMO FRAM」のサンプルをいただきました。女性受けしそうな外箱のデザインで、10本入り160円で販売されるそうです。

 「PIANISSIMO FRAM」は、ラズベリーのフレーバーが漂う1mgメンソールのお洒落なたばこなのですが、妻は「はっきり言って、おいしくないわね」のひと言で片付けてしまいました(笑)。

 私は可もなく不可もなくといった印象を持ちましたが、今吸っております「VIRGINIA SLIM DUO」がお気に入りなので、自分で「PIANISSIMO FRAM」を買うことはないと思います。

 それにしても、10本入りで販売するのは、いずれ税金によって値上がりする際に、値上がったことを感じさせまいとするための布石なのでしょうか? これからは10本入りのパッケージが増えていくのかもしれませんね。


日記の改造…完了!

 ここのところ進めてきた日記の改造が完了しました! 1ヵ月の一覧で、1行づつ表示できるようになり、目的通りの動きをしてくれるようになりました。

 当初はなかなかうまくデータの取り出しができず、色々な方法を検討しましたが、PHPのリファレンスサイトを参照しながら試行錯誤しまして、何とかうまくいきました。

 ただし、javascriptで作成したカレンダーに不具合が出ております(泣)。原因は何となく分かっているのですが、今日はもう時間がないので明日以降に回します。

 カレンダーが直りましたら、次はオマケで作成したモバイルサイトに手を入れようかなと思っております。モバイルサイトは単純に1ヵ月の一覧を表示するのみのページですので、こちらも1ヵ月分を1行づつ表示して1日毎の日記表示もできるようにしようと思います。

 また、この時に天気のマークが文字化けを起こしておりますので、これも何らかの方法で修正するつもりです。天気のマークについてはブラウザによっても文字化けの原因になっているようです。以前から気になっていた部分だけに、早く解決せねばなりませんね。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


日記の改造

 昨日に続き、日記の改造を行いました。繰り返し処理とループからの脱出の部分で引っかかっておりまして…

 このサイトの日記「日々のこと」の1ヵ月分を表示するページで、1日1行形式を実現するべく改造をしているのですが、今日はうまく行きませんでした。

 現在迷っているのは、1ヵ月1ファイルになっている日記データを、1日毎に切り分けてから1行を取得して表示用変数に代入していったほうが確実で良いのか、1ヵ月全体のデータから一気に1行分づつ抜き出す方法を探すべきなのか…というところです。

 前者の方法はすでにトップページで行っているのですが、効率の面で考えますと後者が良いような気がしています。ただし、ループからの脱出が上手くできないようで…明日も頑張ってみようと思います。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


サイト改造の夜…

 夜はひたすらサイトの改造を行っていました。htmlの誤りを訂正したほか、htmlソースの見直しを行いました。まだまだスッキリさせたいのですが、とりあえずはここまで。

 また、日記「日々のこと」を1日単位で表示するようにしたのですが、現時点ではトップページからのリンクのみ一日表示が可能となっています。

 その代わり、一日表示の記事部分の下に、前の日記と次の日記へのリンクを付けています。これはその月の中で該当する日記を探してリンクを設定する仕様です。

 次に取り組むのは、1ヵ月分を表示するページで、1日の日記を1行にする処理です。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


日曜日の過ごし方…

 前日、たっぷり睡眠をとったせいか、今日は色々なことがはかどりましたよ〜。有意義な日曜日を過ごすことができました。

 午前中からこのサイトの日記部分の改良に着手しておりました。私が席を立つたびに椅子とパソコンを狙う三男と闘いながらですけれど(笑)。

 昼近くになって、会社の駐車場に置いてきた車を取りに行きました。

 きのう、飲み会後にタクシーで帰ってしまったのを反省して、ウォーキングです。

 一人では寂しいので、長男と次男を伴い出発(笑)。途中、雨が降り出してあせりましたが、約3kmのウォーキングでほどよく汗をかき、帰宅しました。

 帰宅すると、三男がお昼寝中でした。いつも可愛い三男ですが、寝ると静かなので超可愛くなります。すると、ほっぺたをつついてみたり、添い寝してみたり、頭をなでてみたりしたくなります。

 こっそりと楽しんでいると…妻に「起こさないで!」と叱られます。

 ですが、私は知っています。眉間に激しくしわを寄せつつ怒る妻の声で、寝ている三男が一瞬ビクッと身体をこわばらせ、眉間に可愛くしわを寄せることを…(大笑)。

 「三男が寝ているうちに、買い物を済ませたいんだけど…」と妻に言われ、子ども達に留守番を頼んで出掛けました。

 いつの間にか、私が知・ら・な・い・うちに買っていたという妻のパンツ2本のお直しが終わっているからということで、最初に行ったのは洋服店でした。

 その後、妻が勝手に名付けて楽しんでいる2代目脳内ペット(大型店内のペット売り場コーナーの犬!)を見に行きました。

 1代目の「ハナコ」は可愛いフレンチブルドッグでしたが、2台目の「うどんげ」には私は会ったことがありませんでしたので、どんな犬なのか楽しみにしていたのですが…会うことは叶いませんでした。

 「うどんげ」は最早、そこにはいなかったのです。そもそも「うどんげ」とはカゲロウの卵の塊を意味する言葉。その名の通り、はかないものだったのかも知れません。

 ですが、我々は忘れてはなりません。「うどんげ」にとって一番幸せなこと…。それは妻に脳内ペットにされることよりも、誰かに飼われリアルペットになることに他ならないということを。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索